アッコの女流作家はつらいのよ!

ちょっと前に録画した『きょうの料理』の再放送は、1985年の平野レミ初登場回。素晴らしい。 平野さん、「執筆」を「しゅうひつ」と読んでいたという出だしのジャブからもう面白いんですけれども、天衣無縫喋りたい放題に見えて、「某デパート」「これはスラ…

スーパーワギャナイザー

おまけその2。79年に始まった共通一次試験~センター試験~共通テスト(←名称嫌)の第一問評論、女性の書き手はどれくらいいたでしょう。私が思い出せるのは、馬場あき子・氣多雅子・鳥越けい子、という3人だけなのですが、他にいましたっけ(調べりゃすぐ…

それが男だぜ それが男だぜ

本日は午前中に東大現代文の解答解説プリント作成、午後に高1漢文の定期テスト(明後日出題)作成、分かりやすい2部構成です。 東大第一問(文理共通現代文)は小川さやか「時間を与えあう」(2023年)。この点についてはセンターより遥かに頑なだった東大…

3月の風に想いをのせて

少し前にも書きましたが、3/9(土)の63回生同窓会、軽い気持ちでTくんに人集めを任せたら、卒業生19人・担任4人が勢揃いすることになりました。ならば手配はオッサンの役目、63回生に縁のある「月空」の座敷エリア26席が貸切OKだったのは幸運。規模もデカ…

トコトン トコトン 人の前では

目覚めたら7時前、お風呂にお湯を溜めている間に出勤準備と母君へのお供えを済ませ、入浴後に着替えて徒歩(というより競歩)出勤、8時半ギリギリに職員室入り。 一昨日昨日の泥酔旅行の余韻(若しかしたら「酔い」?)も覚めやらぬ内、午前中に何故か2件…

坂道多く 海はすぐそば 異国のひと すれ違うところ

本当は佐世保名物だという朝市を訪問してみたかった(なんだったら食材でも買い込みたかった)のですが、スナック「ヴィヴィッド」で日付跨いだ四十絡み(←43歳をこう言っていいのかは知らん)がそんな健康的なことなぞ出来るはずもなく、ホテルのベッドで目…

旅に出るのです 春に はじめて

4時起床、朝風呂のお湯を溜めている間に旅行準備(1泊なので殆ど必要ありません)。今回の目的地は佐世保、行き帰りは電車で2時間強です。 車内では車窓を見ながらCDを聴くことにして、八代亜紀・チェリッシュのベスト盤を準備。私の中では5年おきくらい…

どしゃ降り雨で よれよれ

鰈を煮付けた後で頑張って目をつむり、気がついたら3時半でそのまま眠れず、4時の台所で(八代亜紀を聴きながら)豚汁を作る。だから今夜は独り慰労会で明日からは旅行だっつってるのに。30cmのフライパンにいっぱいの野菜・豚肉を(胡麻油で)炒め、出汁…

私が現在やりたいこと なんですか

1限で板書準備、2~5限で授業。高1漢文は定期テスト前最後の授業で、嘗てセンター試験に出題された白楽天の五言古詩「放鷹」を解説しました。前回の授業の最後にそのセンター試験の問題を(実力テスト)で解いてもらったのですが、割とよくできる人たち…

魂が降ってきたよ

内田善美『草迷宮・草空間』読了、★★★★★。既にご退職の関西数学先生(今でも年に季節に1回程度お会いして飲みます)からお借りした本、感想を聞かせて欲しいと言われたのですが、まぁ傑作でした。作者の本は昔『ほんの少しの水』を読んで挫折しただけだった…

その単純さにやがて

土曜に働かなかった分をと、本日は8時に職員室入り。本番直前の土曜にどのくらいの添削答案が提出されているかとBOXを覗いたら、東大・京大・阪大・筑波大、で実働2時間弱のボリュームが入ってました。添削を終えた後は、時間割業務・授業(高1漢文)の準…

財布は厚いが 常識うすい

リュウジおにいさんのファンとしてはどうよという思いもないではありませんが、何しろこっちの方がファンになってからの期間が長いので否定しようもない。何のことかと言えば『美味しんぼ』の話で、私、特にアニメ版が大好物なんです。現在、オフィシャルで…

同意同意 首がもげるほど同意

2時前に起床、添削の続きを書斎~職員室で。20年間で間に合わなかったことが一度もないという記録を、たかだか学年閉鎖程度の理由で途切れさせるわけにはいかないというしょうもない意地で、職員室で全ての作業を完了させたのは8時28分、答案を高3フロア…

甘えてごらんなさいな 時間がないわ

飲みながらの話の流れで63回生Tくんに何となく人集めを任せた、3/9(土)のプティ同窓会、聞けば何と学年の1割にあたる20人程度のメンバーが集まったそう。流石、超ベテラン体育先生(既にご退職)の人望。ですが担任4人を合わせて20人強となったらどこの…

Daba daba da むせるようなココナッツと

三浦哲哉『自炊者になるための26週』読了、★★★。身体と金と身体とを仕事に(使えるだけ)使う、という国語科恩師先生の教えを実践している人間としては、この本に書いてある生き方は別の世界線のもので、真似をしようという気は一切起こりません(潤沢にお金…

熱いからだも 流行り病と同じでいつか冷めるの?

金沢真之介『会社と私生活-オンとオフ-(1)』読了、★★★。 中1のとあるクラスが16人(4割!)もインフルエンザに感染したということで、本日からの学年閉鎖が決定。時間割関連では大きな仕事はありませんでしたが、数人の非常勤の先生に閉鎖の連絡をし…

もしや そこまでじゃないかも

水木しげる『決定版ゲゲゲの鬼太郎 鬼太郎夜話(上・下)』読了、★★★★。『鬼太郎』原作シリーズの中では正直そんなに重視していない作品で、読むのは3度目だか4度目ですね。 昨日は仕事をしなかったので、連休2日目の今日は朝イチで出勤して(警備員さん…

のんきだね のんきだね 縁は異なもの

見つけた瞬間に「うおっ!」と叫ぶ。YouTubeというのは時に凄いのを出してきます。今日見つけたのは、私がF中に入学する直前(30年と少し前)に放送されたローカル番組(RKB)の『探検! 九州』で、サブタイトルは「F中学のすべて」というもの。1時間番組…

バーテンさえも 何故か、少しメランコリー

土曜半ドンは添削・時間割業務であっという間に終了、14時に職員室を出て、歩いて20分強の血痰ネーミングショッピングモール「You meタウン」で書籍を数冊。「タワレコ」では収穫無し。帰宅は15時半で、2度目の入浴後に歩いて西鉄に出て、喫茶店で時間を潰…

いつか眠い目をさまし こんな朝が来てたら

未明に起床、テスト会の添削を朝まで(途中、書斎から職員室へ仕事場を移して)。8時過ぎに高3フロアの添削BOXに答案を返却。始業後は自由提出の添削、それに時間割の仕事をずっと。添削の中に、現代文だけではなくて漢文も入り始めました。数学科や英語科…

おもたーいな よいこらしょ 大丈夫かな

7時前というかなり遅めの起床、でも宿酔いではなかったので勝ちということにしておきます。 お風呂にお湯を溜めている間に、母君へのお供えを準備したり、書斎でちょっとした仕事をしたり。メールをチェックしたら、4/17(水)の折坂悠太のチケット当選の知…

今でも 眠ろうとする耳の中 刺さってくるのは

津村記久子『水車小屋のネネ』読了、★★★★★。素晴らしかった。初津村記久子でしたが、近く別の作品も手に取ります。 授業無し、添削・時間割業務他の机仕事を終日。 夜は、今年に入ってなぜか頻繁に飲んでいる(今日が3回目)63回生Sくんと。先日、我らA組…

子供が跳ねる 獏の上で そして 伝える

春の上京は3/31から4泊と決定しているのですが、その初日の夜に戸川純ちゃんのバースデイライブが新宿にて。オツカル様にお声がけをしたら好意的な反応を頂けましたので、仕事・推し活の調整が出来たらご一緒しましょう、と。カラオケからのライブからの飲…

かくれて貴方 愛するよりも

58回生Fくん(整形外科医)が1年間限定で佐世保の病院で働いているのですが、福岡を発つ前に一度佐世保に遊びに(飲みに)行くと約束をしたのを果たせないまま年度が終わろうとしています。もう無理かな~、と思っていたら向こうから「さっさと来い、これ…

誰かに親切にしなきゃ、人生は長くて退屈なものですよ

じっくりゆっくりと読み進めている、津村記久子『水車小屋のネネ』が素晴らしい。昨年発行の長編小説ですが、昨年の内に読んでいたら間違いなく2023のベスト5に入れていたでしょう。 「誰かに親切にしなきゃ、人生は長くて退屈なものですよ」(p383) 目に…

「そのままの君でいて」なんて歌わないぜ

ニュースで話題の原作改変問題。考えたら、国語科教員は常に加害者側に居ますね。例えば入試、出典の筆者・出版社には無断で出典として文章を使用し、近年はやや厳しくなってきましたが作問の都合による本文省略・改編はいまだに横行、出題者の本文解釈(或…

回り出すミラーボール 隠れてるアマテラス

たっぷり睡眠を取って、8時過ぎに徒歩で学校入り。添削BOXに出ていた答案は数枚、これはテスト会(9時開始)前に返却BOXに戻しました。 本日は、国語テスト会1日目。東大文系・東大理系・京大理系のメンバーが3クラスに分かれて受験をします(他は、受験…

なのになのに よりによって満月

TwitterとFacebookとのタイムラインに出てきたので存在自体は知っていましたが、今度、毎日放送で『全日本高校先生クイズ選手権2024』なる番組が放送されるよう。「高校生」ではなくて「高校先生」。普段、他校同業者と接する機会が少ない(皆無な)ので、視…

爆発! ナナハン娘

未踏破蔵をスタンプラリー、「日本酒チャレンジ」も何となくキリのよさげな25回目の更新(721~750蔵目)。今回は、北海道・山形・栃木の地酒を通販購入したり、関西在住の友人から大阪の蔵を送ってもらったりして種類を稼ぎました。兵庫「剣菱」がまだだっ…

麒麟は 鎖ちぎりこう言った Wonder Child!

6時入りの学校で高3の添削。1限に板書準備をやって、2~5限で高1漢文の授業を。行事関係でずっと潰れており、1月も末になってやっと3学期最初の授業です。3学期は、教科書をストップして独自教材を使用。今回から暫くは白居易で、最近(と言っても…