この時間が、永遠のように思えてくる。

阪神淡路から23年、F校でも訓練が行われました。朝のSHR中に放送が流れます。以下、手順。 0:00 「ただいまより、緊急地震速報対応行動訓練を開始します」 0:12 (緊急地震速報警報音)「地震です。地震です。緊急地震速報です。強い揺れに警戒してください…

海へ、海へすぐとびこむんだ。うつぞ。

生徒の3分間スピーチ。関節を鳴らすのが癖だという某くんは、鳴らし方の工夫をしてみたり時間当たり何度鳴らせるかに挑んでみたり、それは最早癖ではなくて趣味の域。 さて。私の癖は何だろう、と考えて浮かぶならそれは癖ではないのかも知れませんが(この…

あなたの他の誰かに 誘いの声をかけられたくなんかないから

センター試験小説は井上荒野『キャベツ炒めに捧ぐ』で、土曜日に行った福岡ジュンク堂に本が無かったので、Amazonにて古本を注文。以前F高入試で使われた『静子の日常』(初井上荒野)がエラいこと面白かったので、届いたら仕事とは別に読んでみようかな(…

セオリー無視は陽一のセオリー

武田将明・飯田橋文学界編『現代作家アーカイブ2 自身の創作活動を語る』読了、★★★★。谷川俊太郎・横尾忠則・石牟礼道子・筒井康隆、という4人(脈絡のなさ!)へのインタビュー。谷川俊太郎の学生時代の詩作ノートに谷川徹三が「◎○△×」の採点をしていた評…

難しいコト言わないで 知恵熱出ちゃう

pha『人生にゆとりを生み出す 知の整理術』読了、★★★★。楽をするための工夫に労力を惜しまない人、というか端的に努力家。でもって読書家、文章家。この方、国語教師も出来そうですけど(……ってか、国語教師が誰でも出来る仕事なのかも)。 水木プロダクショ…

昔は未来の向うにもあること

昨日は21時頃の帰宅で、そのまま寝たのは間違いがないので、61回生Sくんから「池袋・部活の15人・4000円以内で飲み放題」という無茶ぶりがちなヘルプに「韓二郎」(3500円飲み放題こみコースに絶品鶏レバー串を絡めたら最高)を紹介した(無事に予約が出来…

私は孤高で豪華

唐沢俊一『僕らを育てた声 小林清志編』読了、★★★★。小林氏は、「昔は良かった」誘導を受け流しつつ(というか今の業界にそんなに興味がないのかな)、それよりもベテラン声優のトリビアルな話を繰り出してインタビュアーを喜ばせるタイプ。例えば山田康雄の…

身分卑しき、貴方の下僕は呪文を唱えて祈ります

朝からずっと昨日のテストの採点。採点をして、集計をして、解答解説上位者表などをまとめたプリントを作って、今日の6限の授業で最初のクラスに返却します(全ての作業は6限の始まる30分前に終わりました)。テストを返却する日は、残る時間でセンター現…

胸騒ぎはいつも素敵な予感の仕業さ

課題テスト2日目(国語・数学・英語・理社、の4科目)は14時過ぎにテスト終了で生徒は下校、本格的な授業は明日からです。私は、1限の出題(現代文50点)の採点をガシガシと。予め何枚かの答案を確認してみましたが、ボーナス点を含めて54点ある問題で50…

愛の国から幸福へ

太宰府店限定で「一蘭」が出している「合格ラーメン」というメニュー。麺が長い(伸びる)・器が五角(合格)形、等の特徴を備え……一杯890円っ! 東京でもあり得ないぼったくりで、学生ラーメン1コインが当たり前の感覚からしたら論の外なのですが、土地柄…

命知らずを乗せてはるかに 飛びたつ ブライスター

5時起床、入浴後に部屋で読書。6時40分に生徒のうち一人にモーニングコール。4人の内一人は、昼過ぎに福岡で行われる数学オリンピックの予選に参加するために先に帰るのです。チェックアウトの方法と空港までの道順(乗り換え)とを確認。 7時過ぎに朝食…

トーキョー・バビロン

ホテルの部屋には無料の新聞。普段なら読まない社の朝刊でしたが、1面トップが大学入試に関するトピックだったのでそこだけ流し読み……しようとして、やっぱり直ぐに(冒頭の4文を読んでから)やめました。 【大阪大(大阪府吹田市)は6日、2017年2月に実…

子供はいつもそれと知らないうちに 大人に変わるよ

7時起床(昨日は昼と夜と2度も飲んで流石に疲れました)。入浴後、出張の荷物をバッグに詰め込んで学校へ向かいます。今回は生徒引率の校務出張なので格好はずっと仕事着で、替えの服もカッターシャツ・ネクタイ等真っ当な(?)ものばかり。 日本政策金融…

君のこと 想ってるから 誇り高く生きよう

前川ヤスタカ『勉強できる子卑屈化社会』読了、★★★。タイトル即ち着眼が秀逸(全て)で、中身がそれを超えないという典型的な例。真摯に書かれた本だとは思うけれども如何せん「空気」の研究なので傍証連打だけで終わってしまって説得力がやや弱い。読者の「…

"I want you" 忘れないでね

1月2日の日記、最初のタイトルは「耳寄せれば あなたがいる また逢いましょう」でした。これは松任谷由実「Bueno Adios」の一節なのですが、後でもしやと思って検索をかけたら既に2014年12月30日の日記で使っています。重複は避けたいので、タイトルは「い…

忍ちゃんね後輩にそういうツッコミはダメ

年越し蕎麦・雑煮用に買っていた材料は全て使い果たし、お節も昨日の夜で完食、と完璧な塩梅で3日の朝を迎えました。母君の朝食はコンビニで弁当・即席の味噌汁を購入し、私はお茶だけです。 自宅近所のコインランドリーに羽毛の掛け布団を持って行き、洗濯…

いつか来たこの場所に 多分5年は前

昨日と同じく普段の正月ならやらないことなのですが、「ベスト電器」の初売りに出かけました。家電で不足しているものを買い足したいという(生活を充実させることというよりも、何か買うことの方が目的のご様子の)母君の命に従って、パソコン用のプリンタ…

ホーム・アゲイン

6時起床。母君も(どうやらもっと早く目は覚めていたようですが)同じ時刻に起き出して来られました。母君に(国語科恩師先生からいただいた)棒茶を注いで、朝食の準備です。 解答済みの餅はオーブンで焼きます。鶏・鰤の下ごしらえは日本酒と(塩の代わり…

3.2.1.○

31日の私的恒例の記録。本とCDとのベストを列挙です。 漫画5作品。作者名50音順(以下同じ)。 A.安藤ゆき『町田くんの世界(1~6)』 B.此元和津也『セトウツミ(7・8)』 C.田中圭一『ペンと箸』 D.安田弘之『ちひろさん(1~6)』 E.よ…

珍しくもないと通りすぎるはず 宝物は平凡な場所に

未明のベッドで、羽田空港に居るオツカル様とtweetのやりとり。 オ「出発遅れとる」 私「いってら!」 オ「欠航になったぞ!」 私「はぁ? 台湾断念!?」 オ「わからんけど今から振替やらなんやらの手続き」 私「むぅ……振替で乗れる便があればいいのぅ」 オ…

そのせいじゃなく 疲れてるみたい

ホテル健康起床。居心地が良い部屋で、空調(暖房)は一切使っていません。大浴場を使ってからホテルを出発、東口のネカフェで書き物。本日はオツカル様とデート、夜はがっ様も合流です。 10時30分に渋谷に出て、昼はちょっと並んででもいいから神泉「リトル…

もう愛だとか恋だとかむずかしく言わないで

6時起床、湯浴み。湯船に浸かって数を数える……代わりに、頭の中で高2Bのメンバー41人の名前を出席番号順に漢字で書いていく。これは易しい。続いて、昨年度担任を務めた旧高1Aのメンバー51人の名前を出席番号順に漢字で書いていく。これはやや難しい、…

いろいろあったわよね覚えているわ

宿酔いではないという時点で圧倒的勝利、でも起床は7時を大きく過ぎていました。直ぐに大浴場で入浴、朝のネカフェは諦めて出発した先は上野で、今日の午前中は科博「古代アンデス文明展」→国立西洋美術館「北斎とジャポニスム」の流れです。明日にしようか…

まぁいいか ゆらりゆられ ふらりふられ

健康起床は6時。2日目は勿論聖地巡礼で、ジュンク堂と丸善(こちらは初訪問)とがセットになっています。ジュンク堂開店までは、池袋のミスドでカフェオレを飲みながら年賀状の文面を40枚ほど書いて、その後「ジーンズメイト」で旅行中に着るシャツを3枚…

太田が悪い。

旅行が楽しみなんでしょうね、3時過ぎには目が覚めてしまいました。二度寝チャレンジは30分弱で諦めて布団を出て、入浴・読書・旅行準備(読む物・着る物・聴く物、等々をバッグに詰め込むだけ)を。 7時過ぎに母君に電話をして、旅行中にベランダの植木に…

淡白 洗練 丁寧 休む

葉室麟の訃報に驚く朝(23日に亡くなったそうです)。そして12月24日と言えば、志村正彦が亡くなった日ですね。 午前中は職員室で生徒・同僚宛の年賀状を作成・印刷する作業を。手書きの部分に関しては、明日からの状況旅行中にぼちぼち進めましょうかね。他…

カタキラウワ

田中康弘『ニッポンの肉食』読了、★★★。ちくまプリマ-新書ですから、極力詳細に書きつつデリケートな話題は避けて、という書き方になります(スーパーでパッケージングされた肉のよう、とまで言うと悪意ですけれども)。3日に分けて読んだんですが、読んで…

ああ 安らかに眠る 子供達に伝えてゆく為に

少し前に、ある年若い歌手がアルバムにつけたタイトルが(倫理上?)問題視され、発売前にタイトル変更に至ったというニュースを(ネットで)見ました。元のタイトルも新しいタイトルも興味を引くものではなかったのですが、その歌手がタイトル変更に関してT…

地球なめんなファンタジー

昨日の学年集会では、「高校生ビジネスプラン・グランプリ」のファイナリスト4人のプティ壮行会も行われました。F校のOB諸氏もこのニュースをお喜び下さり、主任地理先生(F校卒)の1学年上にあたる有名人のS先輩からのメッセージが寄せられたり。主任…

強い力で俺を導く世界 なんてどこにもないのさ

朝の書斎で作業。BGMはゲルニカのライブ盤。出勤後は一日デスクワーク。書類作成や封入、学年通信への寄稿文等々。 7限は学年集会で、私は教務部からの話(10分弱)として、第4回定期考査の成績が良かったこと、これからの半年は「非日常」(男く祭・スキ…