自分を信じた男2

5月と8月との上京旅行の日程が確定しました。黄金週間は4月30日からの4泊5日、夏休みは8月2日からの5泊6日です。共に飛行機往復で宿泊は定宿の池袋北口。大体3週間前辺りからTwitterを中心に昼夜の飲み友達を募集します。 本日は明日の入学式・始…

ぼくちゃんたちってきれいずき~ ねっ?

本日、新年度最初の職員会議……の中で、ちょっとびっくりする人事が発表されました。ご退職後に請われてテニス部の指導をお続けになっていた保健室超ベテラン先生が非常勤としてリターン。70代、どれだけお元気なんでしょう! その職員会議は、午前中から休憩…

山家には 少し早めの 鯉のぼり

63回生文系A組を担任していた4年前、クラスの「遅刻八部衆」が一、今は京大文学部のBくんが脱遅刻! を決意して購入した自転車に乗ったら初日に校門前で車に接触した。 私「神様が遅刻以外は認めないって言ってんのかよ!」 ……と、病院に走る車の中でツッ…

にがくてあまい

今年度の「男く祭」では(でも)講演Pの顧問。今回のテーマはLGBT(若しくはSOGI)ということで、何冊かの本を読みましたし、1月期のドラマ『女子的生活』も観ましたし、4月期のドラマ『おっさんずラブ』も観るつもり……なんですけれども、『おっさんずラ…

二度寝るねるね

昨日が日曜日だったので、今日2日が新年度(平成30年度)初日ということになりましょうか。 私の所属は引き続いて高校67回生で高3Bの担任、これは高2から高3へ上がるときにクラス替えが無いF高なので予想通りの人事です。担当科目は高3現代文(授業12…

アカシアの雨にうたれて このまま死んでしまいたい

健康起床、入浴。荷物の学校配送手続きを済ませてチェックアウト。肩掛けのバッグ1つの軽装で、8時にホテルを出発したら渋谷着は8時25分。山手線は発車の感覚が短い(今発車した電車の最後尾が駅のホームから出て行く前に、次の電車の「間もなく電車が参…

不恰好な雑草が爆音でタクトをとって

健康起床、入浴、ネカフェで書き物。 オツカル様との終日デートは渋谷ランチがスタートなので、先ずは山手線で池袋→品川と半周。駅構内の土産物売り場で、Hさんに「品川珈琲」、B組41人にはリンゴのパイを購入しました(どちらも配送手続き)。大体、1箱1…

苦渋を砂のように噛んで 最後に振り返るとそこに

健康起床、入浴、お気にのネカフェ。 本日最初に向かったのは(ホテル→ネカフェの流れまでは「出発前」扱い)神保町で、10時半着。丁度春の本祭りが開催されていて、古書街の通りには多くの出店(ワゴン)が並んでいます(何冊かは拾い物がありましたが、掘…

だれがよぶんだろう 夕陽のむこうで

健康起床、大浴場で湯浴みの後、お気に入りのネカフェで時間潰し(珈琲とお茶とを1杯ずつ)。9時半にネカフェを出て山手線ぐるり、池袋→渋谷は15分で着くので、そこからのんびりと歩いたら「タワレコ」にはほぼ開店と同時に到着します。 タワレコでは、日…

思えば遠くへ来たもんだ

ちょっとした野暮用が生じたので、つもりはなかったのですが朝食・入浴後に学校へ。いくつかの雑務をこなして直ぐに退勤、書斎で作業をしたり、鞄に荷物を詰め込んだりと午前中を潰しました。新幹線移動なら午前中に自宅を出ますが、飛行機ならそこまで急ぐ…

春は花見 満開の桜の下乾杯

今年度最後の出勤(次の出勤は上京旅行の後、4月ですから新年度ですね)。F校の構内は桜が満開です。国語科の非常勤先生から「F校は桜が綺麗ですが、お花見をしたりするんですか?」と聞かれました。四半世紀前までは、4月最初の職員会議が終ったら鏡割…

金輪際ミッドナイト

土曜日に続き、67回生生徒全員の成績検討を行う会議。土曜の段階で「医学部志望者を除く」全員を終えていたので、今日は医学部を志望する生徒の検討で、そうなると(東大・京大等を除いて)二次試験に国語が科されることがないので、国語担当の私は自然発言…

あんたら、話せるものなら話してみい!

日曜ですが6時過ぎに学校入り。PC室に閉じ籠もっての作業は、通知表(年度終わりなので修了証)に載せる担任所見のコメント書きです。クラス41人、一人あたりに7分をかけたら5時間の作業ですね。期末の度に書いていますが、私、この作業は割と好きで、担…

なるべく休みもせず 仕事を離れたら

本日と(日曜日を挟んで)明後日との2日間は、長い長い長い長い会議です。67回生(高2)の担任団が集まり、約200人の生徒全員の(現時点での第一志望に関する)合否判定を下す成績検討会を行います。定期テスト・外部模試の成績、科目毎の答案の印象、授業…

下町の上、山の手の下

上京初日(28日)は、63回生我らA組Iちゃん・Oくんと3人で三鷹「ニシクボ食堂」(Iちゃんのバイト先)の予定だったのですが、28日に帰省を終えて東京に戻ると言っていたIちゃんの帰還が実は29日の勘違いだったというちょんぼでお流れ。そこで、急遽O…

欲張って ほおばると ほらほら 話せなくなっちまうだろう

昨日から生徒は春休み、とは言っても67回生(新高3)は「男く祭」準備で登校、教員は会議ウィークで通常出勤ですので日常は続きます。本日は部会議が午前中にありまして、これは平成29年度の反省をまとめることが主となる会議(私は教務部のメンバーでした…

どこでも行く 何だってやる

比嘉史果『真昼の百鬼夜行(2)』読了、★★★。 朝食で、カレーパンを主食にシチューを食べるなど。そら肥るわ。祭日の本日は午前中は自宅書斎でデスクワーク、午後から自由出勤をしました。母君と暮らし始めて2週間超ですが、最初は「一日くらい休肝日を」…

あなたに逢いたくて

私の、国語教師のくせにこの人を読んでないシリーズの筆頭は司馬遼太郎(一編すら未読)、その次が村上春樹(『アンダーグラウンド』及び短編数作のみ読了)で、以下は略しますが余程のことがない限りこのシリーズの人々に手を出すことはないでしょう。 それ…

ある医師は気付いた 好意こそが抗生物質と

芥川龍之介他『もうすぐ絶滅するという煙草について』読了、★★★★。燻されそうに煙たいアンソロジー。私はこれまで一度も喫煙の経験がありません(もし吸ってたらすんごいチェーンスモーカーになってたような気がします)し、担当している生徒にも勧めません…

あなただけのもの

午前中は自宅書斎でデスクワーク。タクシーで母君と市街地に出て、11時開店の蕎麦屋「Y」で軽めの昼食。私はせいろ、母君が温かいきのこ蕎麦。ハーフの卵焼き(甘め)もつけて。老舗への初入店はもちろんランチ利用なのですが、密かな目的は事務嬢さんとの…

このままずっと 今日は渋谷で

西鉄K駅の構内にスターバックスがオープンするという衝撃。ついにK市がここまで来たのか(スタバがここまで来た、という方が正しいのかも知れませんが)。私としちゃ、飲み会前の時間調整スポットが出来て喜ばしい限りです。 8時ギリギリに出勤してB組某…

たぶんあなたはむかえに来ない

納豆は駄目。この場合の「駄目」は受け付けられないという意味ではなく、その魅力に抗えないという意味の「駄目」。こんなのを買われてしまったら、白米を食べずにはいられないじゃないですか(この場合の「買われる」の「れる」は迷惑の受身……有難迷惑の受…

ちっぽけな僕の心だけ 赤く染まった

池辺葵『プリンセスメゾン(5)』読了、★★★★★。 本日は授業なしで午前中はデスクワーク。卒業生へのちょっとした連絡事項があって休み時間に職員室PCでtwitterを開いたら(←こういうの、問題になるんでしたっけ?)、TLに某新聞のプロモーションが出てきて…

忙しいのは自分だけと思わないで

バレンタイン(相手のターン)では「池ノ都くんの場合、甘いのより酒よね」と、アテにしかならなさそうな乾き物(高級品)を頂いたので、同じく「甘いのより酒」の方がよさそうな英語パイセンへのホワイトデー(自分のターン)でも「繁枡」が出してる日本酒…

カステラの下のザラメとれて ほとんどが紙にくっついてますけど

森博嗣『集中力はいらない』読了、★★★。 代引きの荷物の送り先をF校の事務室にして、事務員さんに代金を預けて書類(実印以外は駄目なレベルのもの)を交わし、事務室が休みの日曜に届く可能性も考えて警備員さんにも申し送りをして、本日届いた荷物を受け…

成り行き次第に全部見せかけて 思惑通りに遂行

ウィークデーの最初、職のある社会人なら働いて然るべき日に丸っと年休を取って、しかも職場のある福岡K市から遥か離れた東京で目が覚めるというのは、何という背徳感・解放感なんでしょうか。本日は移動日。B組の皆さん、お土産買うから許してね(無責任…

太陽が夜に遊びに訪れる日

昨日の日記で書き忘れましたが、後期小論文(東京医科歯科)を添削した理Ⅲ受験某くん、通ってました。こう、後期の指導に関する仕事の一切が本当は必要なかった(下品な言い方をすれば無駄に終わった)と解る瞬間、これは本当に嬉しいですね。 さて一方、前…

なのにあなたは京都へ行くの 京都の町は

本日、F高のいちばん長い日。東大・京大の前期試験合格者が一気に発表されます。今年の高3は京大志望者が(ちょっとびっくりするくらい)多く、その分東大志望者が減っている様子です。結果に関しては、私は担任団ではないので評価めいたことはしません。…

あの子足速いな、すごいスプリンクラーになるで

2軒のはしご酒でやや辛めの朝です。7時出勤でデスクワーク、授業は2コマ(伊東俊太郎「科学と人間」)。 F高の2年→3年はクラス替えがなく、担任・生徒メンバーがそのままなので、4月の「男く祭」のコーラス大会(クラス対抗)の練習を2年生の内に始…

メンタンピンドライチ、コイコイ、ソルティーシュガー、

合格発表ウィーク。昨日あたりからちょっと「ん?」と思ってたんですけれども、近づいて改めて注視するまでもなく、今日は向こうの方から声が押し寄せてきた。「あ~、あ~、あ~」と、新種の鳥みたいな声がする方を見たら、高3担任団のとある後輩先生がス…