宇宙人と話せるよ 両手で信号テレパシー

高2前期の日程が終了し、折り返しの第3回定期テストの成績も確定したところで、本日から年度2回目の生徒面談を行います。朝(8時~)は寮生、昼休み(13時~)は部活のある通学生、放課後(16時又は17時~)は部活のない通学生、という振り分け方で1人…

ましてや我が身はボロ雑巾

……と思ってたので、朝8時30分ギリギリに職員室に入ってきた瞬間のHくんの顔を見て爆笑してしまいました。アホ毛・充血・隈・むくみ。 私「お前、完全に酔ってんじゃねーか!」 H「え、いや、そんなことないですょ」 私「んじゃ、今夜は僕とさしで行くから…

原始さん

3時起床、書斎で昨日の特講の答案を添削。途中入浴30分を挟んで、添削終了は6時。自宅での仕事がすっかり自然になってしまいました。防犯上の都合で学校の開放が6時に変わって以降、書斎を重宝しています。PCまで置くというのですから、どんどん「自宅」…

となりにすわる子 いい子かな

学級日誌の担任コメント欄、流石に衆院選に触れといた方がいいかなぁ、とも思うんですけれども、書き方が難しいです。どこに・誰に投票したかなんて絶対書けないし、開票結果についての意見も駄目だし、将来選挙に行けと厳命するのも何となく躊躇われるし、…

あたしの泣き顔 見て見ぬふり

昨日の午後に、校内模試作成、月曜の授業・特講準備、学級通信作成、という3本柱を終えてしまっているので、本日の仕事ノルマは担任業務(席替え後の新座席表作成)と昨日の高3文系漢文の添削という2種類だけ。これは、昼過ぎに学校入りしたらあっという…

「イェイ!」「ヘイ!」

加藤元浩『C.M.B. 森羅博物館の事件目録(36)』読了、★★★。 朝・夕の2度お風呂に入ります。朝の入浴で新しくお湯をためて、夕方は追い炊き。その、朝風呂のお湯をためている間の25分に何をするのか。 読書をしたり、家に掃除機をかけたり、と誰もがするよ…

夢はいつも 君を試すよ

授業は5コマ、高2は黒崎政男『身体〈の〉疎外』の2回目(全3回の授業)を4クラスで。あと、高3東大文系漢文を1コマ。この添削は昼休みと1時間空いていた時間とで根性で終わらせて、帰りのSHRで返却。7限は小論文模試があったのですが、問題配布だけ…

ふたりで同じ ひとつ穴のむじな

朝、職員室の共用スペースに置いてあった雑誌の巻頭言に寄せられた短いエッセイを立ち読みしたら、これが驚倒する巧さと内容とで、その場で傍線4本が見えましたので、校内模試文系専用現代文の問題としてストック(もしお願いが通れば、来年出題させてもら…

近づいてく 近づいてく 決戦の金曜日

1限の時間に板書準備をして、2~7限で高2現代文を5コマ(空いてた1コマと昼休みとで模試作成)。扱うのは黒崎政男『身体〈の〉疎外』で、これは使用している教科書を無視した投げ込み教材。第4回定期テストまでは全て投げ込みの評論文を扱って、第5…

きみの言い訳は最高の芸術

平川克美『路地裏の民主主義』読了、★★★★。どちらが先なのかは分かりませんが、文体が盟友・内田樹さんに似てますね。 3時過ぎに起床、自宅の書斎で昨日の特講答案を添削。6時に学校入りの後、2時間かけて高2現代文定期テストの採点(ほぼ終わりかけ)を…

それ以外 何もかも同じ 月曜の朝

バスに乗っているだけだとは言え長時間の移動が母君にどのような負担か、と恐る恐るのバスツアーでしたが、今朝電話でお話しした感じでは心身至って順調なご様子で、「楽しかった!」のお言葉にも安堵。次にお会いするのは日曜日の選挙にご一緒する時ですね…

角を曲がってしまったなら 何もかも風景が新しくなる

本日は久々に仕事をしない一日と決め、学校には入らず、母君と二人で人生初のバスツアー(日帰り)に参加することに。行き先の決定から予約の手配は私が行ったのですが、基本は母君の「コスモスが観たい」という要望にお応えするという観点で探しました。具…

誰が生徒か 先生か

1限は高3文系漢文の授業だったのですが、第3回校内模試(文系専用現代文、返却済み)の解説という「建前」で、現代文の試験で「読む」「書く」というのはどういうことなのか、ということを30分間お話しました。答案を見た限りあまりにも「ルール」「作法…

誰がマイクロフォンマスター?

佐々木敦『筒井康隆入門』読了、★★★。そらま、小説読む方が面白いに決まっとるわな。 昨日は英甲の試験監督を我らが高2B組で。その中でLafcadio Hearnについての長文が出題されており、事前配付資料(wiki)からクイズが出されていたのですが、①日本名を漢…

誰に読んでほしいんだその連投 孫引きのまた聞きをナナメ読みしただけの

早朝3時に目が覚めて、書斎で日記を数日間分更新。本日から高2は第3回定期テスト、高3は第3回校内模試です。明後日出題の高2現代文定期は昨日問題が「降ってきた分」を原稿化、印刷室に回しているのでそれについては仕事がありません。高3の校内模試…

Not I, not I…

定期前日の授業5コマは生徒に作文(東大200字作文演習)を書かせるだけで楽ちん、その間に高3のボランティア添削(現代文)を一気に進めて借金をゼロに。正規の授業担当者として、漢文・近代文語文の添削ならその日のうちにやるべきなのですが、現代文・小…

ここは春の国

木曜日に第3回定期テストを控えた週明けの朝に、学級文庫に30冊を追加する教員は良くないと思う。私にも責はあります。でもさ、数分目を離した隙にその中の1冊だけがピンポイントで消えるというのもどうなんだ某くんよ。私「あのね、扇情的なタイトルの本…

僕なんざお気楽 悟りを開いて働けば愉しい

今回の上京2泊3日はスケジュールがキツキツ、断腸でしたがジュンク堂本店への聖地巡礼は断念しました(お隣に完成の文房具ビル初訪問も年末までお預けですね)。昨日、58回生Tくんと渋谷で観劇アフター飲み会をやる前にちらっと近くの書店に寄りはしまし…

パジャマ・ゲーム

終電の帰宅だったので就寝は1時を大きく回っており、今日の起床も7時半、普段だったら出勤に間に合わない時刻ですね。大浴場で悠々の朝風呂、その後はお気に入りのネカフェで数日分の日記を更新して渋谷へ。 渋谷のラーメン屋「真武咲弥」(キラキラネーム…

君子は和して同ぜず

6時入りの職員室でデスクワークは担任業務と高3東大文系漢文の添削、及び1限の高3文系(東大以外)の授業準備。朝のSHR、及び1限の授業が終わった時点で10時から年休。職員室で私服に着替え、手配済みのタクシーで西鉄K駅に向かいます。 連休を定期勉…

気まずい 気まずい 就職しないと気まずい

書くのは何度目かかも知れませんが、F校のスローガン「授業が命」に対して「生徒が命がけで授業に臨む」の意だという誤解が(一部で? 広く?)まかり通っているのが不思議。「命」などという語彙を比喩的に使う軽薄はあり得ないのでこれは確かに「命をかけ…

キレーな奥さんも子供もいませんけどねー

よしながふみ『きのう何食べた?(13)』読了、★★★★★。最の高。表紙のインパクトは前巻程ではありませんでした。あと、作者ご本人がお描きになった本作の同人誌(R18)が2冊あるという話、入手する(読む)かどうかは非常に迷うところで、「見たい:見たく…

むかしむかし ちょっと昔 おんぼろお堂や古井戸に

高3の英作文を添削しておられた英語ベテラン先生が「あっ!」と驚かれる。「通信機器今昔」がテーマの自由英作文で、「昔・携帯/今・スマホ」と例を挙げ2つの比較をネット環境の有無で上手に比較した答案があったのです。先生は「そういう時代なのかなぁ…

ちょっとやそっとじゃ出来ないぜ 穴があったら

8日に東京で観に行くミュージカル『パジャマ・ゲーム』、チケットが2枚あるから誰か行きたい人はいませんか~? とtwitterで募集をかけたら、予想外の方向から希望者が現れました。58回生Tくんは東大剣道部→住商で純体育会系という認識なのですが、舞台(…

痛快TV スカッとジャパン

事務嬢さんと。 私「12月に清水ミチコのライブに行くんですよねぇ」 嬢「えっ、良いなぁ。前にHさんと行ったって言ってましたよね」 私「今回は一人ですけど。面白いですよ」 嬢「でしょうねぇ。私も一回観てみたいです」 私「結構頻繁にあってるんですよ。…

ほら また 戦争かい

いつものように未明起床ですが、学校入りは6時。今日から、校門・職員室の開放が朝の6時からになるのですね。4時~5時半までは家の書斎で日記の更新なぞしておりました。 学校ではいつものようなデスクワークを6時間、12時まで。今週一週間を乗り切れば…

西にはあるんだ 夢のくにンニキニン

10月1日からは校門・職員室が開くのは毎朝6時に。ということは5時入りの「日常性の維持」は今日が最後……にすべきだったのに、どうしても『サワコの朝』(矢野顕子回)が観たいという理由で自宅を出たのは8時前、学校着8時15分という為体。意志が弱い。 …

俺の負けじ魂に火をつけた だから君にありがとう

そう言えば、昨日は久しぶりに「みなさん」を瞬間視聴。フジの事前告知を見ても「まさか」とは思いませんでしたが、本当に件のキャラを出してきましたね。ふ~ん。まぁ、後は当然のごとく批判が起こって、それに対してTVを萎縮させるクレームだという反論を…

小人の勝どきを 体(ボディ)雪崩れて

夜中の3時に1tweet。 【いつも通り早寝して、いつもよりも少し早い3時前に目が覚めたら、夢か現か政治がよく分かんないことになってて、どうせ今日は授業もなくのんびりした一日なので、二度寝して正しい現実に帰ろうと思います。自分でも何言ってるのか…

いいですいいです 秋ですから(秋ですから)

学級日誌の日直感想に某女子が「妹が修学旅行にiPod・iPadは持ってくるなと言われたそうで、何だか時代に取り残されているような気がします」と。担任返して、「建前的には『修学』に不要だからということでしょうが、私は大勢が『時代に連れ去られている』…