MANIA MANIERA

『99人の壁』はスペシャル版を倍速で飛ばしながら視聴しかしたことがないからよく知らないんですけれども、自分はこれなら詳しいというジャンルを自分で指定出来るんですよね。TQCのS先輩は「昭和お笑い史」というジャンルでした。私が番組を観た時には確か…

何ひとつまちがわない人がいるだろうか

Hさんと盛り上がったらとにかく食べさせられるので、今朝はちょっと胃もたれの起床、4時。書斎で作業、入浴、昼食作成で出勤。昨日添削BOXに入っていた答案を処理(って嫌な言い方ですけれども)してから、本日は終日学年文集に関する作業を。 67回生を(…

歴史其儘と歴史離れ

もう消されてしまっているかも知れませんが、大分前にYouTubeで都はるみが岡晴夫の「憧れのハワイ航路」をカバーする映像(NHK)を観ました。その中で、「わか~れ~て~ぷを~ え~がおできれば~」という有名な箇所を、ちょっとした遊び心でしょうが十八番…

君は知ってんだろう? 僕の大風呂敷を

ホリエモンが東大受験をするという番組をチラリと目にしました。センター試験は受験してるみたいなので、調査書を進路指導室に依頼したってことなのかな。調査書業務は事務嬢さんが一手ですから、申請があったのならご存じのはずです。勿論、個人情報なので…

ダメダメダ! 見たろ見てたろ

キャンセル分の放出を待ち構えながら毎日チケット販売サイトをチェックしていたら、無事にローチケのサイトで6月1日(土)の折坂悠太ワンマン(@梅田)を購入できました。この日は半ドンの授業後に母君の夕食、翌朝食を作ってから新幹線、翌早朝に帰還、…

チューリップなどは 開きすぎれば すぐに片づけられて

中学・高校の合格者招集行事がF校親玉大学所有の体育館にて。ここに来る生徒・保護者の全員が入学を決めている訳ではありません(公立の発表もありましょうし、その他様々な選択肢があるはずです)ので、管理職その他の教員がプレゼンを行ってF中・高をア…

眠りの国のゴンドラはひとり乗り

0時過ぎに起き出して、書斎で添削をガシガシ。3時過ぎにお風呂に入ったのが気分転換、目も覚めますし身体も温まります。母君の朝食作成も挟んで、7時30分には100枚の答案の添削が完全に終了。添削マッシーンです。出勤後、7時55分に添削BOXに答案の分厚…

えっ、勘違い? 春田、勘違い?

3時半起床、書斎で添削。入浴後、母君の朝食を作ってお出しして、書斎で添削の続き……をしていた8時55分、主任地理先生から携帯に電話がかかってきました。 地「池ノ都先生、今どこ?」 私「(嫌な予感)えっと、まだ『外』ですけれども、何か?」 地「いや…

雲の影に 明日の夢をおいかけてた

KO大学の小論文添削を4人。小論文の添削は時間が掛かりますし、返却時に解説やその後の方針を考える面談を行いますので、かなりの時間を持って行かれます。だから、一日に4人というのは結構キツいスケジュール。で、今日は、その4人(文系)全員が「子ど…

かつては海だ 命は海からやってきた

本日から高3生は出席が義務ではなく(次の全員出席は卒業式3月1日)、登校する生徒は午前中に3州連続で行われるテスト会に自由参加する、若しくは空き教室で自習する人だけになります。テスト会は数学・英語・理科社会・国語を日替わりで行い、毎週木曜…

そのような身体反応を以てさしあたり理非の判断に代えることができる人

本日は、67回生高3の修了式、つまり卒業式を前にした最後の登校日です。これ以降、高3は登校の義務がなく、3週連続で開催されるテスト会への参加を自由に決めれば良いという形。修了式は4限授業の後で行われます。要するに、高3諸氏がF校で授業を受け…

母も見た 旅路のはての

午前中は自宅で添削。母君の昼食には昨夜文化街入口のファミマで売っていた小さな恵方巻きを出します。味噌汁は鮭・豆腐・白菜で、上に散らす小葱は母君がご担当。後は卒業生からもらった梅干しの蜂蜜漬け、スーパーで買ったおきゅうと、「もりき」でもらっ…

まるで自分ひとりだけが

『99人の壁』に東大クイズ研究会の先輩Sさんが出場なさって100万円を獲得なさったという情報が、TwitterのTLに。ジャンルは「昭和お笑い史」だそうでこれは然もありなん。5期上の方なので直接お目にかかったことは数度しかないのですが、伝え聞いた話や嘗…

ヨーソロー 進路は東へ

医学部「志望理由書」添削は、一度の往復で済む人も多いですが、そうはならない生徒も居ます。今はそれを3人抱えていて、1人は内容が(昨日の日記に書いた「テンプレ」から逸脱する)面白いものでよく練り直すだけの価値がある文章。最初に書いてきた時に…

みんな 毎日 おなじこと話す

家族が医者で背中に憧れ、若しくは家族または自分が入院した時の献身に感動しその道を意識し始め、高校の進路口座を聴いて自らの志望を確信し、確かな技術に加えて患者に寄り添う人間性を備えた医師を理想像に、将来は地域医療に軸足を置きながら得意の英語…

残像に口紅を

坪内祐三は好きな書き手なのですが、先日発売された新刊の中でユーミンに関して書いてた内容は解ってなかった。45周年でテレビに出まくるユーミンに「50周年を待て(大意)」という記述。持ち堪えるか分からない状況の中で、関係者やファンは必死に「残像に…

再出発に戻っておいでよ 花咲く季節がくれば

ギリギリに出勤して入試関係の秘密のお仕事、その他デスクワーク。本日は中学の合格発表で、入試ちょっと前から動きが活発化していたネット上の某受験情報掲示板(私はちょいちょい見てます)にあるF校スレッドで、高校50回生だと仰る方がお子様の中学合格…

さぁこれからご陽気に

ギリギリに出勤して、入試に関する秘密のお仕事を終日。昼食は職員室にちょっと高級な店屋物が届いて全員で「いただきます」をする恒例行事で、こういうのを自粛しようという風潮もあるやも知れませんが私は重視したく、予算の関係で数年前から補助がなくな…

あの子を見受けておくんなまし 酔いどれ張り子の物語

5時半起床で7時過ぎに校門をくぐる。昨日と同じ動きですが、敷地内の引率者(塾関係者・保護者)の数が中学入試よりは少ないのが高校入試の毎年の傾向です。今日も朝食作成と洗い物とがなく朝はゆったり。朝夕の薬は看護師の方に管理をお願いしているので…

窓の外には のぞくように 傾いた月

本日、F中入試。5時半起床でゆったりと入浴。母君が居らず、朝食を作る(鍋釜を持つ)必要がありません。入試当日の開門は7時ですので、その少し後に正門を潜れる時間に自宅を出て、徒歩出勤。正門では、臨時で増員された警備員さんたちが誘導を。門を潜…

帰って参りました

本日も授業がなく、添削その他デスクワークの午前中。自宅まで往復して母君に昼食を出した後、学年集会に臨席してからSHR。何人かの生徒とは進路相談の面談をしましたが、基本的には今日のF校生は半ドンで強制下校(学校敷地内から外に出る)です。明日の中…

電車は今日もスシヅメ のびる線路が拍車をかける

5月の井上陽水のライブ、先行抽選が当選の結果。当てもなく2枚購入しましたが、そう言えば明後日からの母君の入院(F校入試期間に学校缶詰になるために、ショートステイ代わり)に関する保証人をHさんにお願いしていたんでした、その御礼にしましょう。 …

そっとそっと揺れ始めてる 愛を止めないで

起床は2時。その30分前に一度起きてお風呂のスイッチを入れて二度寝、2時にお風呂が沸くと同時に起き出して入浴。2時半から7時半までノンストップで添削。昨日の日記では「9時間」と書きましたがあれは余裕を持たせた時間で実際には昨日と今日との合計…

嵐前の静けさ~あ~あ~あ~

昨日の日記で「センターの解説」と書きましたが、最初うっかり「センターの開設」と打ってしまっていたのを暫く書き進むまで気がつきませんでした。まぁ確かに普通は「開設」ですよねぇ(昨日の日記には、「デイケアセンター」と「センター試験」という語が…

ズレたズレたレジ金ズレた!

本日はセンター試験の自己採点、明日からは二次対策授業で添削地獄……というところに我らが63回生文系Eくんが「帰省するから23日に飲みに連れてって! 『もりき』がいい! 鴨リベンジ!」と。年8くらいで会ってるような気がしますけど、「サソワレタラコト…

こちらは2カケで 現計!

雨の屋外は寒いです。母君には昨日同様6時に起きていただいて朝食をお出しし、6時30分にタクシーを呼びました。センター試験2日目は理数科目。文系は9時までに会場入りして理科基礎、理系は11時までに会場入りして数学から受験です。タクシーは途中で国…

僕が出来ることはただ Go your way 祈るだけ

鶴谷香央理『メタモルフォーゼの裏側(1・2)』読了、★★★★。センター応援の前に何を漫画なんぞ、とも思ったんですけれども、早く寝すぎたのが効いたのか3時前には目が覚めてしまいそのまま眠れなくなったので仕方なく。評判通り面白い作品だとは思いまし…

五年が過ぎたわ 知らないあいだに

中2国語先生もインフルエンザとのこと、職員室大ピンチ(というか、一番大変なのは時間割地理先生だな)。高3は本日センター会場下見で登校の必要なし、明日は全員きっちり受験してくれるのでしょうか。センター下見は、まぁF校から徒歩5分の親玉大学は…

添削は? 判子は? 大丈夫?

本日、最後のセンタープレは理系科目と自己採点と。自己採点の結果を見る限り、理系科目も昨日同様に「例年並み」の難易度だった様子。模擬試験は本試験よりも難易度設定が高めですので、本番ではこれまでの模試では見たことのない高い平均点が出るというの…

班長命令だぞ!!

池辺葵『プリンセスメゾン(6)』読了、★★★★★。新幹線見送りで「推し団扇」(っていうのかどうかは知りませんが)を掲げたシーンは良かった。新幹線発車シーンといえば『ツルモク独身寮』に凄いのがありましたけれど、こっちもなかなか(『ツルモク』は激、…