牧春牧

生徒には、新しい「日常性の維持」を構築する際には「1週間は違和感が先に立つ、1ヶ月で慣れる、3ヶ月で習慣になる、半年で人格と調和する」と言います。これで高3が大学に通る受験生になる(大学であれだけ生活リズムが崩壊した卒業生が結局はちゃんと…

アリよりのアリ!

朝、英語科パイセンと『おっさんずラブ』の感想をメールでやり取りする。来週日曜の夜は、このドラマの感想を言い合う「だけ」の飲み会をやるそうで、場所はパイセンが前からブックマークしていたという肉料理「I」にてと相成りました。ラストシーンがキス…

そうそう黄身とかつまるんですよね。続いてはこちらです。

5時前に起床、入浴後、先ずは母君の朝食を作成。 昨夜の「月空」でほっけ開き(半身)を注文したら最後だからということで半身ではなく1匹丸々を焼いてもらえ、その半分を持ち帰りにしたのですね。ですからそれを更に半分にしてプレートの1/4は埋まりまし…

恥ずかしいとか 大人になったとか

母君は起き出してから直ぐ抗癌剤(3錠)を服用する必要がおありなのですが、起きてから最初にお出しするお茶が熱くて飲めなかった場合、別に水を入れて飲む必要が出てきます。でも、水道水は飲んでいただきたくないしキンキンの飲み物もあまり勧められない…

ああ 情熱のサイクリング・ブギ

大切なことを書き忘れていました。10年前に捨てて以降もう使わないと決めてた自転車、遂に再購入です。あると飲酒運転をするだろうし歩き癖をつけときたいし(肥りたくないし)、で見送っていた自転車ですが、三食作るために学校と自宅とを往復してなんて時…

なぜだろうか みんな優しい心になる

5時起床で入浴の後、母君の朝食を作りました。スーパーの唐揚げの残り(1切れ)をチンして、塩鯖を3切れ焼きます(1切れが朝食)。後は野菜サラダとご飯、これで母君の朝食は終わり。起き出して来られた母君にお茶と朝食とをお出しして、次には昼食、2…

コウカイの味 アホカイナです

福原麟太郎『人生12の智恵』読了、★★★。「タイミング」に相当する日本語が「間拍子」だというのに正しく膝を打ち。普及の最初はスポーツニュース(要は野球)だったんですねぇ。トリビア雑学的な意味だけでなく、講談社学術文庫のエッセイ作品は折々に読んで…

助けて(ヨーシャはしない)

昨夜は帰りが遅く、今日の起床はいつもより1時間遅れてしまいました。朝、母君と一緒にバタバタと朝食(御飯、メシ友、サラダなど)を準備しつつ、私はそれを一緒に食べる時間がないことに気づいたので、ふと思い立って「お弁当」に詰めてみることに。弁当…

形もなくなる もうすぐ出来上がり

明日配布の学級通信は既に印刷をしていますし、京大理系特講の添削は明日の外部模試監督中にすれば良いし(模試の日は朝ではなく下校時に返却です)、どうしても学校に行かなければ出来ない仕事が一切無いので、本日は自宅で過ごすことに。朝は書斎で書き物…

白い手は とても小さくなった

本日も授業が無く、半ドンの午前中はゆっくりゆったりと仕事(授業準備や月曜配布の学級通信作成など)。遊びに、じゃない打ち合わせに来ていた我らが63回生Kくん・Sくん・Mくんとお話したり。 63回生が(普通に進学・進級したら)大学4年生なんです。私…

私は優しい宮崎美子

宮﨑美子「だからDESIRE」の音源がYouTubeにアップされていることを知って狂喜の朝。近田春夫の仕事で1987年に発売されたシングル、サビこそ歌謡曲ですがそれ以外のメロディは完全にHIP-HOPで宮﨑美子が(自身をイメージした作詞で)ラップを披露。一説に拠…

私とあなたと 彼女と彼とで 笑ったカフェテリア

内田樹・池田清彦・井上智洋・小田嶋隆・姜尚中・隈研吾・高橋博之・平川克美・平田オリザ・ブレイディみかこ・藻谷浩介『人口減少社会の未来学』読了、★★★★。筆者を並べるだけで若干疲れます、今回も玉石混淆。個人的には、小田嶋隆のキレと、隈研吾の大胆…

もうすぐ笛が鳴る 白い駅を汽車は動き出す

母君は外に出られるご様子がなく食料は私が買い出しで、朝の動き(朝食の準備)も徐々に徐々に緩慢になってきました(足腰に加えて握力の衰えが。絵筆を持つ分には良いのですが)。これは、ちょっといよいよ考えないといけないかもなぁ。 入浴・朝食後に出勤…

罵詈雑言のレッドカーペットをさーせん Walk 試練の道行く思い込んだら

出勤までの流れは昨日と同じ、定期テスト中は少しゆっくりと時間が流れます。本日最初の仕事は定期テスト採点……の前に、66回生浪人(文系東大志望)某くんから頼まれた東大漢文過去問プリントの準備。昨年度66回生の授業・特講で扱った過去問、準備はしたけ…

忘れまじや若き日に 抱きし大志をば

6時過ぎまで寝だめして、入浴後に母君の朝食をご相伴してから出勤。本日は第1回定期テストの初日で、私は早速高3現代文の出題を。昨日、完全なる突貫工事で作った問題には、1箇所タイプミスがありました(質問を受けつける教室巡回中に生徒から指摘、全…

歌 いねむり ふたりのテニス お茶 生け花 ちょっぴりお酒

調査書・推薦書を書く担任が、「正直に書けねぇ~!」「もう褒めるとこねぇ~!」「具体的に書けば書くほどあいつが不利になる~!」と悩むのは学校あるある。皆言ってるんですけれど、入力した悪口を褒め言葉に変換するソフトとかないんですかね。「我が儘…

町までやってきた ヒューン ヒューン

久しぶりにチェックしたら、食べログの「もりき」にKさんという(K市内では)ちょっと有名な食べロガーさんが鴨コースについての口コミを投稿されていました。割とうるさ型(失礼!)の方なので基本的には高評価をしてくれているのが嬉しい。今度、マスタ…

それなら一体 何の為に世の中へ出てくるのかと

3時起床、書斎で添削を3時間。母君の朝食を準備した後で自宅を出発。本日は午前中を年休にして母君の病院健診に付き添うのですが、特講の答案は朝のSHRで返すのが基本なので、一度学校に行く必要があるのです。担任の先生方の机上に返却答案を置き、直ぐに…

忙しさがすっかり あなたを

3時起床、書斎で3時間添削。入浴後、起き出してきた母君と朝食を準備して私もご相伴。オキアミと納豆とを混ぜて白米にかけたら美味。 7時30分に出勤、担任業務、8時から生徒面談。1限に板書準備、2・3限に浪人生の添削(昨日と同様に郵便局にも)、4…

でも、笑ってるわ でも、ちゃかしてるわ

「男く祭」の食品バザーは純利益の2割を寄付する決まりになっていましたが、それに関してとある店舗の不正が発覚しました。純利益が申告制だったことを良いことに、寄付で自分たちの取り分が減ることを厭ったメンバーが、かなりの金額の利益があったにも関…

彼女は心もち眶を上げて、「さう思つて?」と問ひ返した。

……結果、芥川龍之介「秋」、平均点は24.9、50点満点は学年全体でたった1人(理系男子、同学年に彼女あり)でした。「さすが、女心の機微を知り尽くしてお出でです。一体どこで覚えたんでしょう?」との言に皆大笑い。こんな真面目な(授業中の笑いが少ない…

ぢや御姉様は―御姉様は何故昨夜も―

よしたに『新理系の人々 すごいぞ! 日本の科学 最前線』読了、★★★★。 本日のセンター現代文は、共通一次時代の超難問、芥川龍之介「秋」の一節を使った小説の問題です。愛する俊吉を妹の照子に譲って別の男と結婚した主人公の信子が、初めて俊吉・照子夫妻…

もう半端じゃ終われない 兆しのシーズン

昼前に学校に行き、昨日の京大特講、及び文系の授業の答案を回収。西鉄に出て買い物(今日の夜に来店するお店に届けるご祝儀を購入)の後、F高生の魂食「M」でラーメンの昼食……中にやっぱり67回生が入ってきて鉢合わせました。自宅に戻って書斎でガシガシ…

望みの糸は切れても 救いの糸は切れない

「最下位層で一科目でも欠点を取り、再試験にも合格できなければ進級できません。その場合は残念ながら公立中学校に転校せざるを得ません」 これ、某掲示板のF校スレッドの書き込みから引用。どうしてこういう嘘を書き込むんでしょう。進級不可になるのは11…

彼が、自分の中に、誰にものぞかせない小さな部屋のようなものをつくっている、という自覚にある。

3時起床、書斎で昨日の特講の添削を3時間半。入浴後に学校へ。本日は授業がなく一日デスクワーク。昼休み(生徒の「40分休み」ではなく、教職員が制度上取ってよいとされている1時間の休み時間……教員は職務上満足に取ることが非常に難しい休み時間)にタ…

Bueno Adios

先日、63回生主任化学先生が弾丸上京をなさったそうです。仕事上がりに夕方の飛行機で佐賀から東京へ飛び、翌日所用を済ませてその日の内に佐賀に帰ってくるという旅程。所用というのは、先生が顧問を務めておいでの軟式野球部出身の卒業生Hくん・Sくんた…

たのしいことは ふたりぶん かなしいことは はんぶん

3時過ぎに起床。書斎で昨日のⅡコースの答案を添削(2時間半)、入浴・朝食(白飯とサラダ)との後で出勤7時。8時から生徒面談の後、今日はセンター現代文(堀辰雄「鼠」)が5コマ、昼休みも面談、放課後7・8限は今年度初の特講(水曜日は東大文系現代…

10年後、ヤワラちゃんは選挙に出ていると思う。

竹田砂鉄『日本の気配』読了、★★★★。「空気」から「気配」へ。芸能人を論じた本ではやっぱり違和感があったんですが(繰り返しますが、ナンシー関の名前を出さずに谷亮子の形容を引用するようなことはしない方が良いと思います)、こういうテーマの本を読む…

今 時は流れて セピアに染まるメロディー

昏々……とは書いたのですが、寝た時間が早かったからか素面で寝るということに身体が抵抗しているからか、とにかく1時間置きに目が覚めてしゃーない。トイレに行ったり冷蔵庫から炭酸水取り出したり、和室の母君を覗けば18時過ぎから一回も目覚めることなく…

いやいや今日はお酒はやめとこう 部屋とワイシャツと私

森川智之『声優 声の職人』読了、★★★。凄いベテランなんでしょうけれども、私の年齢にとっては若手も若手、出てる作品を殆ど知らないという方なんですよねぇ。 『おっさんずラブ』、落合モトキじゃないのはなんだかなぁ、と思ってた先入観が段々洗い流されて…