読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酔いどれ女の 行き着く先は 知っちゃいないさ 夜鳴鳥

本日は会議ウィークのエアポケット。拘束なしの状態で殆どの先生は「自研」なのですが、私は高1の落単芸人たちの追認課題監督のために出勤なのです……が、朝のワイドショーが面白すぎてリビングのソファーを離れることが出来ません。証人喚問のダイジェスト…

三日で三歩 三歩進んで

本日は、長い長い会議。高1担任団が集まって、一年間の総括と次年度の課題を話し合う密度の濃い時間(但し、正確に言えば、高1担任団と高2担任団とでは人数の増減や人間の入れ替わりがあるかも知れません。4月1日に新担任団が決定され動き出します)。 …

ミスター梅介

1ツイート140字。 【行きつけ「肉屋 一ノ剱」で、人生初の豚足に挑戦。揚げ出し。食感がダメだと勝手に決めつけていたんですが、あれですね、鯛カマの眼の部分みたいなコラーゲン。美味しかったです。私「いや~、人生って勉強の余地がまだまだありますね」…

それを言っちゃあおしまいよ

1ツイート140字。 【山本夏彦が20世紀のコラムで「ある読者が『一炊の夢』は『一睡の夢』の誤字である字引を引いて書け、との手紙を寄越して来た」と言ってるのを読んで、SNSが普及するずっと前からクレーマーも糞リプ野郎も棲息していたことが分かった。み…

ドミノ ドミノ 帰れ我が胸に

柳沢幸雄『18歳の君へ贈る言葉』読了、★★★。開成校長で東大名誉教授ですから、「君」と呼ばれる想定読者(reader)が勝ち組(leader)予備軍に偏向しているこの内容も致し方ないですね。 でもって、高野りょーすけ『現役東大生が1日を50円で売ってみたら』…

煮込んでしまえば 形もなくなる もうすぐ出来上がり

よしたに『理系の人々(6)』読了、★★★。発売当時の『オタリーマン』を最初に読んだ感想は「この人はオタクなんじゃなくて理系なだけじゃないか」というもので、実際10年経った今ではこの『理系の』の方が筆者の名刺になってますね。 ANATAKIKOU『3.2.1.…

忘れない忘れない あの目をあの手をあの日を

本日、修了式。明日からの春休みを経て、いよいよ67回生も文理別のクラス(内進・外進が混じったクラス)に分かれることになります(高2以降はクラス替えはありません)。要するに、本日が高1A最後の日で、今日を以てクラスは解散と相成るわけです。 が、…

好きなことをやりなさい

山口県に実家のある寮生から、NHKローカルの番組をDVDに焼いた物を貰いました。ご両親が録画して下さったそうです。鳥取で製作されている25分間のドキュメンタリー番組「フェイス」、の水木しげる翁特集回。先ごろ、水木翁がノートに書きためておられた直筆…

レッツゴー! かっこいい世界

帰りのSHRの時、教室の外に高2の女子が二人で立ってて、何事かと出て行って尋ねたら「Aくんを待ってるんです」というお答え。「出待ちする程に?」と聞き返したら苦笑いでしたが、後から気付いた、ひょっとして「男く祭」のカッコメン(F高美丈夫品評会)…

一刹那のうちにおいて懈怠の心あることを知らむや

小林信彦『おかしな男 渥美清』読了、★★★★★。渥美清に関しては、かつてお昼のワイドショー番組に彼の死去の第一報が入った時、コメンテーターの市川森一が仰天して叫んだという記憶があります。さて本書の話、渥美清の出演作品を通して観たのは『八つ墓村』…

よくぞ日本人に生まれけり

松任谷由実『ユーミンとフランスの秘密の関係』読了、★★★。ファンとして、ユーミンのルーツを覗きたく。掲載誌の性質故か(フランス愛からの逆照射だとしても)やや日本を誉めすぎるのが鼻についた感あり。とは言え、ユーミンの居る時代の日本を生きられたの…

窓の近くのあなたの机

3時前起床、入浴・出勤準備、5時職員室入り。 始業前は担任業務・授業の板書準備・生徒面談、始業後はSHR、1~5限が高1現代文の授業、昼休みは会議資料の印刷、6限は会議、SHR・掃除の後は生徒の追試監督、18時に職員室日直で校内巡回。仕事が詰まり過…

杏仁豆腐とジャージャー麺が 食いてぇ

小学校6年生の私、夏休みの思い出。鍵っ子の夏休みは、自宅と塾との往復の日々。毎日500円の昼食代をもらって、Z塾のF中講座に通っていました。 鍵っ子の昼食は「梅の花 小倉店」。500円×2=1000円、ということで隔日のランチが900円。当時は本店がK市…

なんどめだナウシカ

午前中4時間の(12時半までの)年休。家事をこなしたり、珍しく「ココイチ」で昼食なぞ摂ったり。ここ数日の飲み会ラッシュを利用して、増量大作戦。来週火曜日に母君の検診でお会いするに際して、私が痩せてるせいであちらがご心配なさったらいけませんの…

春が待っているのさ つまづいて学ぼう

本日3月10日は、毎年恒例「F校のいちばん長い日」。東大・京大の合格発表です。高3担任団緊張の朝。私も、2年前(高3担任)・去年(同副担任)は気が気ではありませんでした。高2以下は通常授業で私も高1現代文が4コマありますが、高3二次漢文の授…

タマネギ目にしみても 涙こらえて

昨日、春休み中の60回生Hくんが職員室に遊びに来ており、私・世界史先生との会話。東大工学部で4月から院に行くということで。 私「所属はどうなるの?」 H「社会基盤学科です」 私「解る?」 世「さぁ」 H「解り易く言うと『土木』です」 私・世「「解…

すべてがFになる

5時入りで授業準備。8時からは、高1現代文の授業で使う文章の朗読テープを作成するために生徒と二人きりでLL教室録音ブース。SHR、授業は現代文1コマ。 今週は前期入試の合格発表が10日まで。受験者の数的に最初の盛り上がりを見せるのが本日8日で、九…

5年かければ 人は貌だちも変わる

昨日は21時に布団に入ったのですが、1~2時間ほど断続的に寝たり起きたりを繰り返した後は全く寝付けず、2時過ぎに睡眠を諦めて読書、入浴。5時入りの職員室で担任業務・授業準備その他のデスクワーク。花粉症の症状も併せて体調はグダグダですが13年も…

欲深いな本当 無駄な話 矢継ぎ早に

ここ一年ほど、ちくま文庫との相性がどんどん上がっています。ちょっと思い返すだけでも、山田風太郎『わが推理小説零年』、神崎宣武『聞書き 遊廓成駒屋』、今村夏子『こちらあみ子』、瀧波ユカリ・犬山紙子『マウンティング女子の世界』、小林信彦『おかし…

東に行きましても 土地 土地のお兄貴さん

黒谷知也『書店員 波山個間子(1)』読了、★★★。主人公の生活は我が身に通じて共感、性格には違和感、漫画としてはイマイチ、カバーを外した時のデザインには唯一「おっ」と思わされました。 3時起床、いつもよりもスローな準備を経て学校着は6時。日曜日…

それはせんせい 声を限りに 叫んでも

56回生警察庁Mくんからの「食べログ」依頼は旨い肉。条件は①渋谷エリア、②「三百屋」「いのうえ」「松木家」以外、③Mくん兄弟とサークルの先輩(35歳)2人で合計4人、③五月蠅過ぎない、④予算7000円、というもの。取りあえず「三百屋 お弐階」「ゆうじ」…

ホテルで逢ってホテルで別れる

永江朗『東大vs京大 入試文芸頂上決戦』読了、★★★。 東西を代表する国立大学の入試現代文過去問から当時の出題者の時代・社会意識を読み解きつつ、両者の入試問題のどちらに軍配を上げるかを考えようという試み、は面白いに決まってます(特に、私のような「…

何を見ているの? またシュートが外れた

シタラマサコ『おそ松さん(3)』読了、★★★。碌碌たる六の陸でなしの録。クリスマスの話やカルタ取りの話等に顕著ですが、ちょいちょいオチがクソベタなのが鼻につきます。 新聞記事の「1億総スポーツ社会」とかいう頭の悪いネーミングに(見なきゃ良いの…

いまに帰ってくるのやら 徐かに私は酒のんで

さて、本日は高1以下の生徒は自宅学習で、一日中定期テスト(残り2日)の勉強に追われているはず。で、高2と高3とは送る側送られる側、の高校卒業式。私は高1担任団として式の受け付けであるとか式後に食堂で行われる歓送会の片付けだとかの雑務が色々…

あああ 恋の片道切符

定期2日目。監督とその合間に高1現代文の採点と。午後は4時間ほど年休を取って、行きつけで散髪。仲良しの美容師さんとは毎回、同じく常連客であるところの同窓同僚数学の話題などして楽しんでるんですが、今回は私の背中合わせのもうお一人のお客さんが…

ぶってぶって姫

定期初日。今日から(3月1日の高校卒業式を挟んで)5日間がテスト期間です。5時入り職員室で学級通信作成その他デスクワーク。 で、初日の今朝8時のPC室にて、ベテラン体育先生に。 私「定期期間ですし、どっか行きません?」 体「……今日か明日か明後日…

うなずいてくれますか 大事な答えを並べたい

TwitterのTLに最近よく出てくる広告、大抵は消したりすることもなくスルーするだけなんですが、今朝表示された教師向けの授業準備・実践例紹介サイト「F」って企業は瞬間湯沸かし器になってブロックしました。何が「時短で授業準備」だ馬鹿が。そこが教員の…

今はひらり 飛び越えられる 一緒に行こうよ

流石に8時過ぎの出勤。本日は授業なしだったので午前中はのんびりとデスクワーク。その最初の仕事は、夜に池袋「あんぷく」で行われる63回生(学年主任・卒業生5人による)飲み会の2次会候補を幹事役Hくんにメールで送る作業でした。一次会がうどん屋な…

思い出せない 揺れてる まわってる

高橋徹也の初期ベスト『夕暮れ 坂道 島国 惑星地球 高橋徹也 Ki/oon Records Years Best』が素晴らしすぎて(★★★★★)他を聴く気が起こらない。高校時代に深夜のテレビCMで衝撃を受けた「シーラカンス」も、菊地成孔の演奏が最高に気持ち悪い「チャイナ・カフ…

その先の日本を生きる君たちへ

口紅をつけているという理由で叱られたA組女子軍団、不満。 A「お洒落じゃないんです、身嗜み!」 B「私、唇カサカサになるし」 C「私は血色が悪いから。ほら、こんな色」 私「見せるな見せるな、ってか血色隠すならマスクでいいし、乾燥対策なら無色の…

歓んで思いきり あなたがくれた眠れぬ日々と

5時入りの職員室で先ずは63回生(2浪)・64回生(1浪)・65回生(現役)から依頼されていた現代文・漢文の過去問添削(東大・京大・一橋大)を終わらせました。これを速達、若しくは在学中の弟妹を通じて本人に届ければ、前期試験関連の業務は完了です(2…

痩せゆく男

加藤元浩『Q.E.D.iff-証明終了-(6)』、『C.M.B. 森羅博物館の事件目録(34)』読了、どちらも★★★。前者、今回は地味でした。主人公の感情にどんどん波がなくなって行く……と書いて気づく、後者姉妹作の主人公が館長自身なのと違って、こっちの主人公はパー…

頭悪いか無神経なのか両方ともなのか 嗚呼

藤津亮太『声優語 アニメに命を吹き込むプロフェッショナル』読了、★★★★★。あの声とあの声とが同じ人、と知る喜びから声優熱は始まります。その演じ分けの機微を、あの声もあの声もあの声もあの声も演じた綺羅星たちが率直かつ丁寧に語っていて素晴らしい。…

ファイヤーっ! 地獄も ファイヤーっ!

4時に目が覚めたので、6時前に学校入りしてデスクワークを始めたら、やろうと思っていた仕事は11時過ぎには終了してしまいました。ですんで、最近マイブームのお昼ご飯チョイ飲み、をK市ゴムの街でブルーカラーの味方・朝から飲める大衆居酒屋「S」にて…

もひとつオマケだ ガバチョノバ カモネギ カモネギ

4月に地下アイドルライブ遠征と熊本帰省とを兼ねて来福するというオツカル様から「付き合え!」という@ツイートが来て一も二もなく諾々のお返事。「一緒に里咲絵恋宍戸留美ライブ観ようぜ!」って@ツイートを「絵恋」さんご本人が「いいね!」するという…

抱き上げて 時間ごと 体ごと

平井堅のニューシングルにはその名もずばり「YUMING」という曲が収録されるとのこと(これは買おうかな……「Fake Star」以来です)。その名もずばりのオマージュと言えば40年以上前にシュガーベイブがやっていますね。40年隔てた2組のトップアーティストから…

ベララルラ やらなきゃならない その時は

ちくま文庫編集部編『満腹どんぶりアンソロジー お~い、丼』読了、★★★。吉本隆明氏の晩年のエッセイの文体が、思いの外娘のばなな氏のそれに似ていたことに(順序は逆ですが)「血」を感じました。アンソロジーの醍醐味はこういう所にもありますね。 A組の…

モーゼとかいうやつもパッカーン

5時学校入りでデスクワーク、本日は高1現代文が5コマ、午前中に行われる高3二次対策テスト会の採点が昼過ぎに来る、ということで予定はぎっちり、スケジュール管理的なものが不要だから逆に楽だわ、と開き直るしかない一日です。朝5時の仕事始めに失神…

心のフォーカスは あなたに合ってるから

昨日TBSで放送された4時間の音楽番組(篠原涼子がアシスタントをやっていたのに「へぇ」と思いました)を録画視聴したのですが、オリコン1位の曲だけを半世紀分紹介するというこれまでありそうでなかった企画で、これが割と面白かった。荒井ユーミンの「セ…

君は僕から諦め方を 奪い取ったの

63回生A組Tくん(阪大)から池袋旅行の食事処を教えて欲しいと言われて「あんぷく」を紹介したら、後から「美味しかったけれど酒が飲めないのが残念だった」と。あの店は日本酒処だから、行けば飲みたくなりますもんね。飲まなかった理由は最近酒で失敗し…

言いたい事は胸の中 寄り道なんかしてたら

5時に目覚めて7時の職員室、昨日は丸一日学校に入らないという(上京旅行以外では)珍しい日だったのですが(連休の余裕で)デスクワークが溜まっているという程でもなく。12時までのんびりと仕事をした後、13時から西鉄近くの行きつけ居酒屋「U」でラン…

世界はキラメキながら 時は流れていく

本日祝日、昼から天神で64回生Sくんと会う用事があったので、今日は学校に行かずデスクワークは明日に集中させることに。早朝に自宅の(風呂・トイレの)掃除、朝から西鉄K駅のネカフェで日記を更新したり仕事の書き物をしたり(私、自宅にPCを持たない生…

雪を食う蛾次郎

澤野雅樹『起死回生の読書!』読了、★★★。博識と情熱とは感じるものの文体の芸はあまり達者ではなく。 3時起床、4時40分に自宅を出発したら、積雪は5センチ程度ですが歩くには傘が要る降雪。車もない車道の真ん中を、町中の写真を撮りながらざくざくと歩…

物理的に実現が可能なものには夢という言葉は使いません

森博嗣『夢の叶え方を知っていますか?』読了、★★★★。「国枝君、夢と希望は、どこが違うと思う?」「そうですね、私は、物理的に実現が可能なものには夢という言葉は使いません」 キャラクターと作者との考え方が一致する必要性はありませんが、筆者が嘗て書…

働かないアリに意義がある

「徹子の部屋」制作委員会『「徹子の部屋」の30年 あの名場面をもう一度』読了、★★★★。10年前の30周年記念本を、昨年の(世間的・私的)徹子ブームをきっかけに購入。アーカイブとしての充実は特集本(ムック)に全放送回の出演者リストが纏められる等する40…

有能奴隷根性 Oh Yeah 小銭勘定

本日の高1は外部模試受験、英国90分、数学100分の3教科。業務が監督だけになるので比較的気が楽です。放課後には高1の担任会議。 進路指導室で、国語の問題を事務嬢さんから受け取るとき、何気なく1ページ評論問題の文章冒頭をチラ見したら「ウェーバー…

偶然なんか待てないよ

5時入り職員室で授業準備・高3浪人生答案添削・担任業務。始業まで3時間半は、3時間を仕事、30分を珈琲ブレイクに充て、珈琲を飲む間はPC室で日記の更新。 先週、高1学年内でインフルエンザがプチ流行して、A組も女子生徒2人が出席停止になりました(…

毎日毎日僕等は一般の

昨日生命保険の件でお世話になった英語パイセンお母様、から1冊の文庫を託けられた私。そう言えば、パイセンは最近お母様から山本周五郎を推されていると仰有っていました。で、「どうかこれを娘に」と頼まれたその本が『小説 日本婦道記』。確かに読みやす…

贈与の環が動くとき霊力が動く

本日は高1現代文の授業が3コマ、生徒は半ドンでしたが私は天神に移動して64回生2人(文系Sくん・理系Iくん)と慶應小論文の指導面談。更にその後、10年間加入している生命保険に関する説明を受けるために、生保レディであるところの英語パイセン女子の…

歩こう この道の先の明日を まずは今を

本日は授業2コマ、合間に高3・卒業生(64回生)依頼の添削。2月は業務が割と詰まっていて、特に中旬あたりから添削が滞りがちになると思われます。予めお詫びをば。 車の免許を取らなかった理由は、中学の時からF校の教員になると決めていたからです。K…