読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おこたり諫むる 夏は来ぬ

本日は4限授業で半ドン、ですが高校生は明日の文化祭(F高会場で中央ステージ・体育館・校舎内展示・バザー・ライブ・チャリティーバザー等々)の準備が昼から。全員で教室の備品移動を行ってから、各自の持ち場の準備を行います。教員は、担当クラスの備…

復活の「F」

本日は大学の創立記念日で高校は休校。中学は歓迎行事が行われ、後日代休を取ります。ただ、高校生は休みとは言え「男く祭」準備で大勢が登校しており、我らが(?)高校クイズ研究部部員も部誌(「男く祭」で販売)の製本作業を職員室で。80ページ超のボリ…

事故には気をつけろよ せめて読書はしろ

授業がないので午前中に年休を取りました。理由は、2日前の学級日誌の日直感想に某くんが「学級文庫がほしいです」とのコメントを書いたからです。待ってた、お先生は待ってた。「善処します!」と返事を書いた瞬間から腕を鳴らしておりまして、昨日は病院…

酒とくすりで 体はズタズタ

……昨夜、21時にベッドに入った瞬間に咳が止まらなくなり、1時の段階で眠るのを諦めてリビングで読書をしながら過ごしました。 天の配剤で、本日は7限に横並びで高2現代文テスト会を予定しています(1~6限は空いています)。ということで、本日は、出勤…

鶴瓶! おのれ東京に何しに来たんじゃー!

吉川圭三『たけし、さんま、所の「すごい」仕事現場』読了、★★★。本としてはイマイチだなぁ、という感想ですが、三者とも(特に所さんが)好きなので楽しく読みました。因みに、所さんが好きとか言いながら私、『笑って許して!!』に横山やすしが出てたという…

ぼくはみてしまったんだ おとうさんとおかあさんが おとなのふりかけで

授業は4限が1コマだけだったので、その後で2時間の年休を取って学校を中抜けし、母君のお見舞いで大学病院にタクシー往復をしてきました。その前に電話で買い物の必要性があるか否かを訊ねたら、マスタードと「大人のふりかけ」をというご指示。全量の食…

気さくが世を斬る

母君からは(お見舞いには来ずに)一日ゆっくりしていなさいと命じられたにも関わらず、日曜の朝5時過ぎに学校に入って全力デスクワーク。 誰もいない職員室で学級通信を作って、授業準備をやって、9時にアポイントをとっていたクイズ研究部勢との部誌印刷…

強い人 弱い人 男の人 女の人

B組で板書準備の休み時間、生徒の会話。 A「『ドラゴンボール』はお父さんに勧められて全巻借りて読んだ」 B「俺は最近友達に借りた。お母さんが全巻持ってるっぽいんだけど……」 漫画ってのも家庭内文化資本ですよねぇ。それにしても、「全巻持ってるっぽ…

明日は晴れる こもれびの歌をきいて

学級日誌に、これは倫理か保健体育かの教科書コピーかなにかでしょうか、エリクソンのライフサイクル論なる表が貼り付けられておりました。でもって、「6.成人期/発達課題=親密性(家族を作る親密さを異性間で作る)/失敗の状態=孤立」という一行に蛍…

あたまを ふって たいおん

測るんじゃなかった38.2℃、を何とか今日の夜(母君の病院)までに下げねばと、昨夜から水分・風呂・厚着・5時から労働とあらゆる手を使って。本日は授業がない日なので、授業準備・小テスト採点・課題テストデータ印刷・生徒郵送物封入、と地味なデスクワー…

熱き心に きみを重ね 夜の更けるままに

……「気をつけないと」と思った時点でもう手遅れだったってことでした。 今年度は木曜日が授業なしの時間割。ですので若し風邪を引くとしたら木曜日か日曜日かの2択だろうなぁ(私の身体はその程度の責任感なら持ってます)、と解ってはいましたが果たして今…

いきものがかり

本を読まない国語教師というのは形容矛盾なんですけれども、4月1日を最後にこの日記から「読了」の文字が消えております。活字を読む時間も4月はほとんど取れていない。私、ちゃんと仕事やってるんでしょうか。 吉本ばなな『毎日っていいな』読了、★★★★。…

かごの外など知らぬアゲハ蝶 ワンツーパンチで

学校の廊下にて、高3文系の某くん(文転の相談で高2の段階で話したことがあった生徒)に呼び止められる。 某「先日、先生の授業を初めて受けさせていただきまして」 私「そうですね」 某「僕、講演Pをやっているのですが」 私「はい」 某「先生は授業で、…

あんしんパパ

職場から支給された携帯電話を、入院前後のゴタゴタで頻繁に利用していた母君ですが、本来は仕事以外の用件で使うことを大変嫌がっておいででした(生真面目なんです)。で、それなら個人で携帯電話をお持ちになれば良いではないですか、ということで、私名…

12階の一番奥

昨日の「飴ちゃんBOX」、5袋分入れていたのですが、放課後には生姜味のものが1粒だけ残っていました。この手の味は要らんぞよ、という意思表示なのでしょうか。まぁ、1日目に全残しされていたミントが全て消費されていたのは良かったかな。本日も4、5袋…

沢山の気づかいと人生をありがとう

3時起床、入浴、着替えて5時に学校入り。本日は、高2現代文が4コマ、高3文系漢文(新年度初授業)が1コマ、HR活動(コーラス練習)が1コマ、で計6コマ。昼休みと唯一空いている5限との時間を使って、高3文系漢文(二次対策授業)の添削を行います…

HEY!たくちゃん

ホテルのベッドで4時に起床、室内のデスクで漢字の小テスト採点・学級日誌コメント等の仕事。持ち出したらいけないんでしょうけれども許してね。電灯が眩しかったのか、母君も5時ごろに起きて来られました(とは言っても、洗顔の後はベッドに横になりまし…

傷口から、不思議なことにおっぱいのような「赤ん坊のにおい」が

3時半起床、5時入りの職員室で通常業務は授業の準備・担任業務。SHRと1限の授業(高2現代文)とを終わらせた後、年休をとって学校を中抜け、タクシーで大学病院に移動します。送迎のS氏にご挨拶・御礼の後、母君のMRI撮影に付き添い。呼吸器センターの…

人類の至宝。まさに科学の勝利ね。

3時半起床、5時入りの職員室で通常業務は課題テストの採点・集計の残り、及び本日行われる初回の授業(内山節「連帯という言葉の意味」)の準備。本日、生徒は1・2時間目が課題テスト(英数)の続きで3時間目が集会、4~6時間目が通常授業。私は課題…

「10兆万円かけるかー!!」 わけのわからん単位を口にしてるヤツ

本日は春休みの課題テスト、私は現代文50点分の出題が2限にあります(1限英語、3限数学)。5時入りの職員室でデスクワーク(学級通信作成・印刷など)。始業後は1限監督、2限出題、3限監督(中に、本当はいけないんですけれども2限に終わったテスト…

月ときつね屋

始業式が土曜日という日程だったので、春休みの課題テストは10日・11日(月・火)、本日の生徒は終日自宅で学習(のはず)。一方教員である私には全くノルマがなく、午前中は学校で仕事をして午後に小倉往復……くらいのつもりだったんですが、朝の電話で事情…

船が見えます

朝のホテルツインにて起床、7時にお迎えに来てくださったS氏に母君をお引き渡しし、チェックアウト後に自宅経由で(着替え・入浴)出勤。学校入りは8時を過ぎており、新学期初日バタバタの日なのに出足から遅れ気味。 始業式と新任式。今年から、校長・生…

TESLA doesn’t know how to cry

さてさて、親不孝が服着て歩いてるみたいな国語教師、本日のお目覚めは市内ホテルのツイン、横でお休みの母君を起こさないように洗顔、タクシーで一旦自宅に戻って着替え。この時点で6時半。7時に開店の中華粥のお店で持ち帰りを注文してからホテルへ。既…

達磨林檎

0時過ぎに目が覚めて、何故かず~っと寝られないまま2時頃からは諦めてベッドで読書。徒然なるままに出勤は5時。本日は9時から長い(新年度を控えた)職員会議なので、それまでは自由にデスクワークを。 職員会議は、新校長先生(Wikipediaに立項されて…

それなりに 経験値も 集めたのに 無効化 されちゃうの

通常出勤で午前中から15時までデスクワーク。 お昼の構内、中学等の裏、陶芸小屋の下、と言えば最近のF校生には解るでしょうか、その桜並木の下にビニールシートを広げて、男女・学年入り交じった高校生たちが花見を楽しんでいます。ロートルには信じがたい…

愚教師日記

早朝に学校に出て軽いめのデスクワークは、例えば、新担任の高2B組の学級通信(試作第0号)を作るなど。41人の名簿、班構成、座席表、文理混合クラスなので文理別2種類の時間割(第1号からは一週間分の時間割変更予告)、担任挨拶。 63回生の高2A担任…

史上稀に見るワンルームなんだぜ 冷蔵庫の中が

さて、朝から心配な電話。母君はどうにも身体の不調が続いて我慢できないご様子。職場の産業医には相談したということですが、主治医判断が一番ということで、明日10時の診察を電話でねじ込んでもらいました。場合によっては、5月に予定されているMRIの検査…

うれしそうでした ただいまのあとは

本日2日は日曜日、3~5(月~水)日が所謂「自研」扱いの連休。この4日間は基本的に自由出勤の仕事、もし余裕があれば日帰りなり一泊なりで小倉の実家帰省を考えていたのですが、母君が体調不良だそうで考え中。居ると何かと気を遣わせてしまうんですね…

吹けば飛ぶよな男だが

深夜から明け方にかけての徹マンは、私の帰福の都合で先に一人抜けさせてもらったんですけれども、最初の1着が唯一の栄光で後は転がり落ちるだけの負けっぷりでホテル帰着まで這う這うの体。結局借金はしたんだっけしなかったんだっけ、5月黄金週間の飲み…

さあ、あなたも奇人変人になりなさい。

健康起床、入浴、ネカフェのコース。 の後、九段下に出てまっぴぃに教えて頂いた企画展を観るために「しょうけい館 戦傷病者資料館」へ。企画展「戦傷をのり越えて描いた日々~水木しげる・上田毅八郎の軌跡~」が目当てで確かにそれも充実していたのですが…

親ぬ寄し事や 肝に染みり

健康起床、入浴と早朝ネカフェ。その後、池袋東口の「中本」に10時開店と同時に入店して蒙古タンメンを食べました(瓶ビールも1本)。一昨日の64回生Tくんとの昼飲みの時に話題に出てちょっと引っかかって、昨日の朝の「フレッシュネスバーガー」で63回生…

平成ニッポン 豊かなニッポン 従順だけれど

健康起床、入浴。今日は昼に63回生文系Oくんとランチのお約束、なのでそれまで何をしようかと考えていたら着信。旅行中ツイ廃状態のツイートなんて一々読んでる人も居ないだろうと思ってたら読んでた、63回生文系Eくんから「東京で暇なら朝ご飯奢って~」 …

お店の名前を外に向けて ぶらさげた地方人

6時の健康起床、ホテル大浴場にて湯浴み、東口にあるお気に入りのネカフェで日記、聖地・ジュンク堂本店に開店と同時に入店で9階→地下1階のシャワー効果逍遙。ここまでは旅行中鉄板の流れで非日常の中の「日常性の維持」です。 いしかわじゅんは「犬木加…

いがつく いまなんじ

朝のニュースで関東地方の天気を確認しようとしたら映像荒天、渋谷は小雨ですが都内には横殴りの雪が吹き荒れている地域もある様子。本日から5泊6日の上京で命の洗濯じゃぶじゃぶ、年に4度の旅行では大抵の場合空が味方してくれる(ので今回も傘は持って…

サッサカサッサカ お掃除してた

朝8時過ぎの出勤。学校はほぼ無人。9時過ぎの時点で、私の他には、勉強中の新高3が1人、事務員さんが1人、警備員さんが2名、ってとこ。今日は、午前中いっぱいを使って、旧高1A組の清掃。掲示物や残された生徒私物を全て撤去して、黒板・教壇・床の…

若さゆえ 悩み 心の痛みに

国語科会議。センター・東大の問題分析報告、来年度の入試・校内模試の担当割り振り、会計報告、研究室の大掃除、授業の引継ぎ、等々の作業。夜は、国語科の一年一度の懇親会(忘年度会)で幹事は私。女性率・下戸率・文化系率の高さから宴は大変穏やか和や…

酔いどれ女の 行き着く先は 知っちゃいないさ 夜鳴鳥

本日は会議ウィークのエアポケット。拘束なしの状態で殆どの先生は「自研」なのですが、私は高1の落単芸人たちの追認課題監督のために出勤なのです……が、朝のワイドショーが面白すぎてリビングのソファーを離れることが出来ません。証人喚問のダイジェスト…

三日で三歩 三歩進んで

本日は、長い長い会議。高1担任団が集まって、一年間の総括と次年度の課題を話し合う密度の濃い時間(但し、正確に言えば、高1担任団と高2担任団とでは人数の増減や人間の入れ替わりがあるかも知れません。4月1日に新担任団が決定され動き出します)。 …

ミスター梅介

1ツイート140字。 【行きつけ「肉屋 一ノ剱」で、人生初の豚足に挑戦。揚げ出し。食感がダメだと勝手に決めつけていたんですが、あれですね、鯛カマの眼の部分みたいなコラーゲン。美味しかったです。私「いや~、人生って勉強の余地がまだまだありますね」…

それを言っちゃあおしまいよ

1ツイート140字。 【山本夏彦が20世紀のコラムで「ある読者が『一炊の夢』は『一睡の夢』の誤字である字引を引いて書け、との手紙を寄越して来た」と言ってるのを読んで、SNSが普及するずっと前からクレーマーも糞リプ野郎も棲息していたことが分かった。み…

ドミノ ドミノ 帰れ我が胸に

柳沢幸雄『18歳の君へ贈る言葉』読了、★★★。開成校長で東大名誉教授ですから、「君」と呼ばれる想定読者(reader)が勝ち組(leader)予備軍に偏向しているこの内容も致し方ないですね。 でもって、高野りょーすけ『現役東大生が1日を50円で売ってみたら』…

煮込んでしまえば 形もなくなる もうすぐ出来上がり

よしたに『理系の人々(6)』読了、★★★。発売当時の『オタリーマン』を最初に読んだ感想は「この人はオタクなんじゃなくて理系なだけじゃないか」というもので、実際10年経った今ではこの『理系の』の方が筆者の名刺になってますね。 ANATAKIKOU『3.2.1.…

忘れない忘れない あの目をあの手をあの日を

本日、修了式。明日からの春休みを経て、いよいよ67回生も文理別のクラス(内進・外進が混じったクラス)に分かれることになります(高2以降はクラス替えはありません)。要するに、本日が高1A最後の日で、今日を以てクラスは解散と相成るわけです。 が、…

好きなことをやりなさい

山口県に実家のある寮生から、NHKローカルの番組をDVDに焼いた物を貰いました。ご両親が録画して下さったそうです。鳥取で製作されている25分間のドキュメンタリー番組「フェイス」、の水木しげる翁特集回。先ごろ、水木翁がノートに書きためておられた直筆…

レッツゴー! かっこいい世界

帰りのSHRの時、教室の外に高2の女子が二人で立ってて、何事かと出て行って尋ねたら「Aくんを待ってるんです」というお答え。「出待ちする程に?」と聞き返したら苦笑いでしたが、後から気付いた、ひょっとして「男く祭」のカッコメン(F高美丈夫品評会)…

一刹那のうちにおいて懈怠の心あることを知らむや

小林信彦『おかしな男 渥美清』読了、★★★★★。渥美清に関しては、かつてお昼のワイドショー番組に彼の死去の第一報が入った時、コメンテーターの市川森一が仰天して叫んだという記憶があります。さて本書の話、渥美清の出演作品を通して観たのは『八つ墓村』…

よくぞ日本人に生まれけり

松任谷由実『ユーミンとフランスの秘密の関係』読了、★★★。ファンとして、ユーミンのルーツを覗きたく。掲載誌の性質故か(フランス愛からの逆照射だとしても)やや日本を誉めすぎるのが鼻についた感あり。とは言え、ユーミンの居る時代の日本を生きられたの…

窓の近くのあなたの机

3時前起床、入浴・出勤準備、5時職員室入り。 始業前は担任業務・授業の板書準備・生徒面談、始業後はSHR、1~5限が高1現代文の授業、昼休みは会議資料の印刷、6限は会議、SHR・掃除の後は生徒の追試監督、18時に職員室日直で校内巡回。仕事が詰まり過…

杏仁豆腐とジャージャー麺が 食いてぇ

小学校6年生の私、夏休みの思い出。鍵っ子の夏休みは、自宅と塾との往復の日々。毎日500円の昼食代をもらって、Z塾のF中講座に通っていました。 鍵っ子の昼食は「梅の花 小倉店」。500円×2=1000円、ということで隔日のランチが900円。当時は本店がK市…

なんどめだナウシカ

午前中4時間の(12時半までの)年休。家事をこなしたり、珍しく「ココイチ」で昼食なぞ摂ったり。ここ数日の飲み会ラッシュを利用して、増量大作戦。来週火曜日に母君の検診でお会いするに際して、私が痩せてるせいであちらがご心配なさったらいけませんの…