保険金殺害犯人死刑 ねむい

 家で目覚めたら、1時前。そりゃそーだ。昨日は19時にはベッドで完全気絶だったもんねぇ。2時間程ベッドで本を読んで、出勤準備、5時に学校入り。授業準備・担任業務・時間割業務。
 授業は高2を4コマ、明日から定期テストですので学校全体にちょっとした緊張感が漂っています。私は変な時間に起きて身体が疲れていたので、体調を整える(時差ぼけを治す)意味での定時帰宅、健康睡眠。

 秋本治こちら葛飾区亀有公園前派出所(186)』読了、★★★。一番笑えたのが巻末コメントを書いた『黒子のバスケ』の人。狙ったのかどうか、とにかく素朴作文過ぎだろこれ。
 木下晋也『並盛サラリーマン(2)』読了、★★★★。どうしても『光の大社員』と対置させて読んでしまう。連載最後にちょっとした恋愛予感を描くところまで含めて「並盛」感溢れる作品。軍配は『光の』ですが、この作品も面白かった。4コマっていいですよね。
 穂村弘『絶叫委員会』読了、★★★★。「そういえば自分以外の人が云うのをきいたことがない」に集約される、誰も共有できぬ故に逆説的に普遍性を得た言葉の切れ味。私の鉄板ネタなのですが、私の母君はかつて「ピンク」のことを何故か必ず「ピンクピンペクション」と言っていました。あと、穂村さんが戸川純ファンっていうのは、「っぽい」ですね。