ユニバーサル言語

 内田樹『修業論』読了、★★★★★。内田氏の著作、同じエピソードが幾つかの本に登場することが多い。本の一節先人の言葉身近な出来事……様々な文脈で応用の利く深さを持つという直感で拾い集めたそれらを、まさにブリコラージュする様、書かれた内容と書く姿勢との一致が気持ちいいですね。

 5時入りで(課外中の)授業準備、担任業務、時間割作業。学校は始業式のみで午前中生徒帰宅。ただし、9月の体育祭出場種目決めには少し手間取りました。その後、来年度の文化祭準備に関して、ある部署の責任者某氏と打ち合わせ。詳細は正式発表(10月?)まで秘、です。ただ、私がお教えした「仕事がうまくいく魔法の言葉」がお役に立てたようで嬉しい限り。

 さて、「魔法の言葉」といえばですよ。ふとしたきっかけでPVを(ネットで)目にしたMAXの新曲「Tacata'」の気の狂れっぷりが半端じゃない。「人と人繋ぐ魔法みたぁいな言葉、タカタ~」って、いったいどうしたんでしょう。片言日本語といい化粧品CM風PVの微妙なチープさといい全体に色濃く漂う二丁目臭といい、これ程まで売れないだろうけれども一部で話題になる感に溢れた動画も最近珍しいんじゃないでしょうか。勿論、オツカル様に話したらすでにチェック済みでした。

 夜は、高校3年生の担任団の先生方を慰労する食事会。焼肉屋から2軒目の居酒屋まで、非常に和やかな集いでした。