去り行く君に 涙涙涙

 早朝に麻雀を終了。禁煙フロア万歳、お洋服が臭くないの。ホテルに戻って1時間だけ仮眠。起床後、シャワーを浴びて荷物整理、ホテルロビーで宅急便の手配をし、池袋→品川。お土産はHさん、もりきマスター(のお子様)、高2青ブロック応援団、数日前にTwitterの件でご迷惑をかけた4人……って、付き合いの少ない人間の癖に今回は多いな。
 新幹線ではず~っと読書とCD。今回は寝ようかと思っても眠れないパターン(ホテルでなまじ1時間とか寝たからだね)。

 K市に戻る、家に荷物を置く、Hさん家にお土産(恒例の品川珈琲)を届ける、「もりき」にお土産を届けてがてら湯豆腐と日本酒。
 客「上京中、何件かで日本酒を飲んだんだけど、もう絶対冒険できないんだよねぇ。獺祭、くどき上手、白露垂珠、風の森……」 店主「ここで飲むもんばっかりやんか。何のための遊山ね」

 読了本、数日前に書いた日記の続き。
 サメマチオ『マチキネマ(1~2)』読了、★★★★。10年代新才系(←昨今の漫画帯・ポップからの造語)の典型、まぁまぁ。
 谷川徹三『哲学案内』読了、★★★。これは正直よく分かんなかった。知識本として読むことを強いられているような感覚が終始つきまとい。
 水道橋博士『藝人春秋』読了、★★★★。対象への敬意・興味と、文体話芸による自己誇示の欲求と、2つのバランスが拮抗・調和することなくちぐはぐなままなのでちょっと読んでて据わりが悪かった。対象と著者とだったら本の中に立ち現れるべきは前者なので(というか、後者は前者に追いついてないので)、もう少し衒いを無くせばよかったんじゃないかと思う。ってまぁ、著者の環境が違う以上、「タモリ論」ほど薄いものじゃなかったですけれども。
 田中圭一『あわひめ先生の教イク的指導』読了、★★★。いつも通りの下ネタ4コマ……だけど前の『みなりの青春』に比して随分勢いが落ちてる気がする。二発目だからかなぁ(←最低)。

 と、いうわけで、もしかしたら過去最長の期間になるんじゃないでしょうか上京旅行(一部出張)が終了。遊んで下さった皆々様に感謝。
 今回いちばん面白かったのは、まぁ過去にオツカル様絡みじゃなかったことは一度も無いんですけれども、離れた席で「風立ちぬ」を観て落ち合った後、今イチだったと言った私にオツカル様が「後半一時間ずっと泣きっぱなしだったわ~」と真っ赤な目で言ったこと。二人揃って爆笑してしまいました。多分、西村雅彦が泣いた辺りからずっと涙涙涙だったんでしょうね。下品不謹慎ネタ大好きな(っつかそれしかない)んですけれども、まぁ真っ当な人なんです。