教えてくれるだろう 一人者もいいもんだと

 終日学校でデスクワーク。応援団にはアイスクリーム的な差し入れ。学校近くのコンビニ店員さんに毎朝「今日もお暑ぅございますねぇ」「先生も大変でいらっしゃいますねぇ」と労われる。

 「もりき」定休の月曜日はどこで夕食(っつーか独酌)をするか迷いまして、これを店を探す・選ぶ楽しみと思い込むことも可能なんでしょうけれども、例えば今日初めて入ったイタリアンバルは(ピザがハーフで供されるという店頭メニューに惹かれて入ったのですが)値段と雰囲気の割には料理が極々平凡な味、店内の照明が暗いから本が読みにくい、という残念な店でした。コース料理のパーティー以外では使えないな、って感じ(友達と来る気にもなりませんでしたけど)。一人入店はどうしても値段が上がってしまうので、それで余り良いお店にヒットしなかったら相当損した気分になってしまいます。
 私にとって一人用の良い店の条件は2つ、不味いなら安い・美味いなら高いで良いから相応の値段がついてること、それと本を読みながらダラダラと長居ができること。
 口直しに次の食事(要するに明日の夕食)は「もりき」で魚しゃぶにしよう、と決定。ついでに、次の次の食事(要するに明後日の夕食)も「もりき」でパスタにしよう、と決定。