野比くん!

 飲み会明けの身体を引き摺って、授業4つを頑張って行う。クラスマッチの翌日なんて打ち上げ経て身体ボロボロだって分かってたはずなのにその日を狙い澄ましてよりにもよって博多で飲み会の約束を入れた一週間前の自分をバールのようなもので殴打したい、と午前中は思っていたのですが、頑張って授業やってるうちに15時頃にはあらこれ身体結構元気になってきたぞっていうか酒飲みたいぞ、と思えるようになっててその辺りまだ若さの残滓が感じられるような気も。

 誘われて断る筈も無いオツカル様との飲み会は、博多の用事を済ませたオツカル様が熊本へ帰られるまでの時間を利用して、名店(だと勝手に思っている)「太郎源」でコース料理。魚好きなら絶対に間違いの無いお店。待ち合わせTweetに「我らオーファンズ」なんて不謹慎な言葉を使ってすっかり大学生気分……かと思ったら、話題は完全に脱大学ノリの32歳昭和トーク。
 オ「某アイドルの特技がのび太のママの物真似だったんだけど、聞いたら驚くほど似てなくていくら何でもこれはないと思ったんよ」
 私「そしたらまさかのnot千々松幸子だった?」
 オ「そう、完全に新声優バージョンだって最初気づかなくて、もうね、自分(←一人称)年だわ~って思った」
 オツカル様が年を感じたのも、店の獺祭が売り切れてたのも、全部三石琴乃が悪い、ということでひとつ。オツカル様はのび太のクラスの先生の物真似も得意なんですけれども、それも「昔の」先生ってことになるんですよねぇ(田中亮一でしたっけ?)。

 新幹線でK市から博多往復のプティ旅行、ハイセンスなお笑い人のオーラを浴びて幸せな2時間でした。

 森広隆『いいんです』聴了、★★★★。震災を経て作風が変わるタイプのアーティストだと勝手に判断してて、当たったのかどうかとにかく予想通り穏やかで優しい手触り。前作『planetblue』(大傑作)の勢い(荒ぶり)を期待してたら肩透かしだっただろうなぁ。川本真琴が1曲コーラス参加。