熱か 熱か こころもからだも 熱か

 堀井憲一郎ホリイのずんずん調査 かつて誰も調べなかった100の謎』読了、★★★★★。素晴らしい。吉野家牛丼調査(東京都内の全店舗のつゆ量比較調査)を頂点とするどうでもいい謎の物量調査。例えば斎藤美奈子おばさまみたいな方よりもずっと衒いがない(キラッキラした少年的行動力!)分だけ、そこから浮かび上がってくる(90年代・00年代という)時代傾向、みたいな学びを前のめりに求める人には向かないかも知れませんが、それでも『若者殺しの時代』の著者、じっくり読めば、凄い。本書の中で、新しい新書本の予告が成されていました。何となく、世紀の大傑作『若者殺し~』を期待させる紹介だったので、今からワクワク。
 学校で終日デスクワーク。夕食は一昨日の予定通り。秋味が入って来た! のですがちょっとした事件。出入りの酒屋さんが中瓶を1ケース置いていったのですが、その瓶を触った奥様がびっくりして「熱っ!」って。私も触ったマスターも触った、何だったら温度計を当ててみた、ら、40度超! 酷暑炎熱の中外に放置してたとしか考えられない状態で届いたのにマスター大激怒。直ぐに交換するよう酒屋に電話をかけてる間、お客は気を利かせて5分ほど店の外に出ておりましたとさ。というわけで本日もクラシックラガー。日本酒は、何せパスタですから、それに合うやつってことで、「風の森」の微炭酸。そういえば最近「村祐」を飲んでない気がする。