やらなきゃ ならない 今のうち がっちり 体力 つけなくちゃ

 本日は午前中に大牟田出張、午後に学校に戻ってからは延々と採点業務。
 先ずは高3の校内模試(古文)の採点を終了させる。出来は「並」、勉強量の多寡がはっきり出る問題にしました。高3でも敬意の方向や係り結びで躓く生徒は少なくない。例年多いのですが、古文と漢文は雰囲気と現代語訳で高3まで凌ぐ、って生徒は少なくありません。漢文は取り戻せますが、古文は難しいでしょう。
 次いで高2の課題テスト現代文。事前予想以上にきっちり書いてきてて驚く。特に理系の生徒に根性が見えました。さて、我がA組の勉強体力、そろそろ上げていかんとねぇ。採点進捗60パーセント。就職初年度とかならファミレス日付超えとかで採点を終わらせるところですが、最近は朝早く起きる方に方針転換。