渡る浮世は 雨もつらいぜ

 近づく台風に伴う明日の休校措置の有無、本日正午に決定。
 2時間前。「土曜日通過予定の台風が超減速、日曜通過の予報に変わったよ~」「あ~、なら、明日は授業ありかなぁ」
 1時間前。雨男で有名な化学先生「明日学校あるっちゃろ? 俺、もう授業準備ばっちり終わらせたもん」
 30分前。「大変だ! 台風が急速に速度を上げ始めたぞ! 明日は大雨暴風だっ!」
 正午、休校が発表される。

 放課後は、超長い会議。

 その後、まるで台風休校を祝して行ったかのように見えたら大変申し訳なく存じますが、FKC(F校カラオケクラブ)会員3人による定例会を実施。本来なら3時間程度のもので終わるはずだったのですが、やっぱりあした休校だし~、みたいなノリでなんとカラオケボックスに……えっ、7時間もいたの? 一人が40曲ほど歌って、多分15杯ずつとかビール飲んでると思う。何が休肝日を作ろうかなやねん。細川たかし「望郷じょんがら」とか中谷美紀「エアーポケット」とかSMAP「青いイナズマ」とかyae「カゼノネ」とか春日八郎「お富さん」とかが初めて歌ってみた歌。うちの学校の警備員さんの中の一人が春日八郎の元弟子かなんかで滅茶苦茶歌が巧いらしい、って噂話から選曲した「お富さん」でしたが、今日歌った40曲の中で一番難しかった。全然歌えない。それら5曲以外は何度歌ったか分かんないやつばっかり、でも40曲は全部違うアーティストのものにするという(オツカル様とのカラオケにおける)ルールをここでも発動させ。
 いつもならこの時間に目が覚めてるぞ、みたいな時間に帰宅して(つまり24時間起床)、気絶するように就寝。大学生かよ。