休まないで 歩け ソレ

 3時間ほどで目が覚めて、お酒も残っていなかったので起床。したら、昨日壊れたのか、トイレが水漏れでぐしょ濡れ。慌てて掃除と応急措置。明日の夕方、クラシアンの人が来てくれることに。トイレに置いてあった本が数冊駄目になりました。
 午前中は、西鉄にあるミスドで読書、久しぶりに「梅の花」で食事。台風休校で学校は生徒立ち入り禁止ですが、メールでうちのクラスの生徒某氏がどうしても学校に入りたい(日曜日に勉強する教材を学校に忘れた)と言って来たので、入校立会いがてら午後から学校へ、職員室で仕事。

 そうそう、台風休校なのに何故にミスドなのよ「梅の花」なのよと。何故に生徒は学校に来られるのよと。暴風びゅんびゅん豪雨じゃんじゃんバス電車オールストップじゃないのかよと。
 雨男化学先生の力で急に速度を上げ、応援団と装飾と(当の化学先生が学年主任を勤め私がその下で文系担任をやってる我等が高2の生徒)が「練習が!」「準備が!」と嘆く休校と相成った本日、朝起きたらピーカンの無風状態、すわ27時間睡眠かと焦るも携帯開いて口あんぐり、台風、上陸する前に消えとるがな。忘れ物を取りに来た生徒は応援団の一員だったのですが、「これやったら練習できたやんか!」と悔しそう。

 筒井康隆聖痕』読了、★★★。震災後の小説。う~ん、どうもあんまりピンと来なかったけれども。とりあえず、語注、要らなかったんじゃないかな。