私意外とおしゃべりだわ

 休日の職員室で、偶然居合わせた先生達と談笑。
英語(新任先生)「最近、ちょっと疲れ気味なんですよねぇ~」
英語(ベテラン)「仕事に? それは良くないねぇ。もし精神的に疲れた時は、いけのとを見たら下には下がおるって意味で安心できるよ」
数学(新任先生)「先生、それは失礼じゃないですか」
国語(いけのと)「いえいえ、もう『はいよろこんで~』って感じですよ。同僚を笑わせるF校教員生活『みじめ』エピソードなら数限りなくありますから、指定時間に応じて自在にチョイス出来ますよ。最短なら5秒」
英語(新任先生)「えっと、5秒ってどんなんなんですか?」
国語(いけのと)「授業で『じゃあ説明はじめま~す』って言ったら生徒に『私語をするな』って言われました」
英語(新任先生)「うそ~っ!」
英語(ベテラン)「それ、毎回毎回、聞くたんびに相当面白いよねぇ」
英語(新任先生)「……えっと、じゃあ、20秒だと?」
国語(いけのと)「F校の職員研修会で外部の偉い講師が講演してる時、授業で板書する間も身体を40%傾けて常に生徒を注視する『四分六の姿勢』ってのを習ったんですけど、隣の先生にこっそり『四分六とか出来る?』って聞かれて『四分六秒でキレて帰ったことならあります』って答えたら、講演中なのにその先生が爆笑して、後で殴られました」
数学(新任先生)「あひゃひゃひゃひゃひゃ! もうそれ、最低じゃないですかぁ!」
英語(新任先生)「……えっと、もうお腹いっぱいです」

 8時に学校入り。
 昨日、結果的に消滅した台風に備えた休校のために出来なかった分、休日登校の応援団が練習しようと意気込んで準備を始めたら、9時の大雨。
 体育「ここでなんで雨降るっちゃろ。まさか、化学先生(←筋金入り雨男)が何か要らんことしとるんやないんやろか」
 国語「練習中止ですか?」
 体育「いや、体育館を順番で使わせる」
 ところへ、筋金入り雨男、登場。
 化学「いや~、息子を草野球の大会に送っていったら、開会式の後急に大雨が降り出して……」
 体育「まぁたお前かああぁぁっ!」
 国語「すげーな」

 で、生徒会高2のメンバーが集まって今日はパンフレットを印刷の日。私はそのお手伝い兼監督。午前中いっぱいかかって原稿を印刷。お昼の休憩中に渇かして、午後に折り込みとホチキス留めを行う。印刷終了12時30分、私は「じゃあ、再開14時ね」と言ってから解散、ウチのクラスの生徒会副会長を誘って食事に行く。海鮮丼を食べながら面談(っちゅーほど大げさじゃないけど)。の途中でふと気づく、「ねぇ、僕、もしかして再開13時って言ってた?」「言ってたよ。12時55分にここ(学校から20分かかる定食屋)に居て、どうするんだろうって思ってた」「あら~、もう完全に残りのメンバー待ちぼうけ状態になるねぇ」
 生徒会メンバーに何度電話しても繋がらず、結局タクシーで学校に戻ったのは13時25分。
 教員「うわ~、最悪の言い間違いやわ~」
 生徒「まぁ、仕方ないね」
 教員「阿呆やわぁ、落ち込むわぁ、今月いちばんの落ち込みやわぁ」
 生徒「今月って、今日まだ1日やけどね」
 教員「うむ、合格じゃ! ツッコミ検定9級!」
 生徒「うざっ! 級低っ!」
 仕事自体は予定通りの時刻に終了(想定してたよりメンバーの動きが良かった)。

 暮らし安心クラシアンさんにトイレ修理をしていただくため、17時に帰宅。2時間の修理に立ち会った後、「もりき」に行って湯豆腐を食す。