「杉本彩!」「ノーパン アッハッハッハッハ……」

 職員室横のパソコン室にあるパソコンで『欲望としての他者救済』(金泰明)と打とうとしたら変換候補に「欲棒」ってのが出てきて、それが私がよく使うパソコンだったんで、思わず何このフランス書院対応もしかして私がこんな言葉を覚えさせたの? ってTweetしたら、東京のがっ様(『刻命館』で知られる某ゲーム会社にお勤め)からの即レスが「ナニワ金融道に肉欲棒太郎という登場人物が……」って表示され、見た瞬間に満座の職員室で注目浴びるレベルで大笑いしてしまったこの気まずさ。
 話変わって。最近「汁男優になりたいわ~」ってのが口癖の生徒がウチの組におりまして、偶然読んでた西原理恵子さんのご本に「汁男優のヒエラルキー」について詳述された箇所があったのでそれをコピーしてその生徒に差し上げまして。「いつまでも~、殿方の欲望を満足させる教員でいたいですよね~アッハッハッハ……」と清水ミチコがモノマネする杉本彩風に攻めようと思ったんですけれどだからなんでこのパソコンは「欲棒」って候補を天丼で推してくんだよ誰のせいだ。

 ……なんかもう、私が覚えさせたとしか思えなくなって来たので、変換候補から消去しておきましたよ。

 本日から高校1年生に教育実習生(58回生がお二人)がお出でになり。担任団ではなかったものの高校2年生・3年生と現代文を担当した御縁で知らない生徒ではない、のでいつかどっかで飲みに行くだろうなぁ。