見世物小屋にようこそ

 高2唯一の男女混合クラスにて、始業10分前(休み時間)に教室に入って板書準備をしておりましたら。どういう文脈か知らんけれども喋りながら入って来た男子2人の内の片方が「浮気かっ!」っていうツッコミを。言われた方は「浮気じゃねーし!」ってお答えでしたけれども、あら何なんでしょう混クラの男子生徒はボケやらツッコミやらの語彙もおチャラくていらっしゃるのねぇ。ウチの男クラなんて汁男優になりたいわ~、みたいな小ボケが未だに跋扈してますのに。さすが混クラ様は何というかこう、フレグランシーでおいでで。
 ……クラスマッチもコーラスも、こ・い・つ・ら・だ・け・に・は・負・け・た・く・ね・え! と思いました。

 中休みに、教育実習のH先生の担当教諭(数学)である同窓同僚先生が、「今晩(H先生との飲みに)つき合ってくれん? 最初の授業で巧くいかなくて、かなり落ち込んでる」と。はいはい身体空けときま~す。
 でその放課後、H先生が同じく教育実習生のK先生と職員室でかなり大声で話している内容が、あらやっぱりF校上がりはひと味違うね、ってレベルの不謹慎なネタで(真面目な生徒が聞いたら眉を顰める程度の)、H先生ったら落ち込んだりもするけれど私は元気ですみたいな感じよ~、って同窓同僚先生に言いに行ったら、あらやっぱり聞こえてらしたのねってのが分かります眉ピクピクさせて怒ってる。
 飲み会ではがっちり叱られてました、あはははは。

 西原理恵子佐藤優『とりあたま帝国』読了、★★★★。いかん、汁男優のヒエラルキーしか頭に残ってない。トップを「汁頭(がしら)」と言うってメチャクチャ面白いじゃないですか。
 原克玄『るみちゃんの事象(4)』読了、★★★★。以前、「無常」「空蝉」って概念を授業で扱う時の資料(中3)に、この人の『みんな生きてる』を配ったのは、あれはやり過ぎだったと思う。