君のまわりで 僕の一日が 過ぎてゆく

 渋谷のカプセルホテルで4時に目が覚める。無人の大浴場で体を洗って、早朝山手線で池袋へ。ネカフェで時間をつぶして、開店直後のジュンク堂本店で棚荒らし。渋谷に移動して美登利寿司(20分並びました)、神保町で古本漁り、これで17時。毎度毎度の上京旅行とやっていることが全く変わらないので詳細捨象。待ち合わせは渋谷19時なので、日比谷バー渋谷店(よく分からん書き方ですけど)で独り飲み。ハッピーアワーでドリンクオール半額って凄いと思う。日比谷バーは最近日本酒カクテル専門店を銀座にオープンさせたそうで、そこで作っているというカクテルを一杯作ってもらいましたけれども、原酒飲ませろ以外の感想は思いつかず。「もりき」のマスターにこんなん飲んだよ~って言ったらまた鼻で笑われそうだ。

 55回生Tくんほどではないけれども、卒業生の中ではかなり友達感溢れる3人(一応4年間担任団にいたんで、向こうがどう思ってるかは知らんけれども)K&Y&Nくんと、まずは「bonbori」で溶岩焼きコース、からの徹マン。
 最初の発見は、東京都民はそこまで五輪五輪言ってないぞ、ということ。一応、会の冒頭に発句気分で「五輪って」と振ってみたんですけれども、それについては「Kくんの勤める会社近くに出来る予定の選手村」に「でかいゲーセンと薄いコンドームというクールジャパンの誇る技術力」を集めれば外国人選手は全員骨抜きになる、という話題が1分持っただけで、その後は慶応大学出身のKくんが「薄いコンドームと言えば~」と、アニメ「サザエさん」における原作ネタ挿入の回想導入部みたいな自然さで「政治的意識の高いヤリサー」へ話題を移しました。