髪ゆるるかに、いと長く、めやすき人なめり

 先日の古文(非常勤の女性先生)の授業開始時、ある生徒の忘れ物を教室に届けたら、丁度単語の小テスト中。そのまま見学してたら、解き終わった生徒某がいきなり着替え始めて上裸に。
 担任「あれ、セクハラですよねぇ」
 古文「えぇ、そう思います」
 生徒「セクハラじゃねぇよ!」
 担任「あいつ、サッカー部でしょ、上裸に自信があるんですよ」
 生徒「そんなやねぇし!」
 担任「こないだもですね、裸で友達に『ほら、俺ってフェロモンやん?』とかほざいてました」
 古文「ええっ!?」
 生徒「言うかそんなん!」
 担任「ドヤ顔で『俺、今日もフェロってるわ~』って」
 古文「そうなんですか!」
 生徒「言ってねぇ!」
 うん、言ってない上にどっちかと言えば私の方がセクハラだったなぁ、と帰りの廊下で反省しました。

 でとりあえず、その単語テストの「めやすし」の意味を「安目である」って答えたやつは麻雀やってる時間の半分は勉強に充てろ、って感じ。

 昨日、中休みに用事があって売店に行ったら、冷たいデザートの陳列棚が空になってて。
 私「こんなに早い時間に全部売り切れたんですか?」
 店「いえ、ヨーグルトとプリンとゼリーは、昼休みが終わった後(5時間目以降)の時間限定になったんですよ」
 私「?」
 店「学校側が『お昼までは昼食に集中して欲しい』って」
 私「不思議な理由ですね」
 Q.そんなことしたらどうなるか?
 A.6限終了後、帰りのSHRの教室集合が著しく遅くなる。
 どうも最近生徒の揃いが(ただでさえタル~い感じのA組なのに)遅すぎると思ってたら、最終時限後に売店に行ってるわけね。こういう帰結は容易に予想が出来たはずですけど、まぁ冬になったら治まるんでしょうね。

 渋谷直角『カフェでよくかかっているJ-popのボサノヴァカバーを歌う女の一生』読了、★★★。好きか嫌いかでいえば好きなほうじゃないですけど、いやこれはホラー力がありますよ、しりあがり寿ジャカランダ』『方舟』とか、羽田圭介『黒冷水』とかを読んでる時と同じオゾケーション。