あなたはなぜか醒めていて 恋さえほんの景色だと

 研ナオコのベストアルバム(3枚組)が2種類届く。『シングルA面コンプリート』と『カバー作品コレクション』、前者★★★★★、後者★★★★。
 前者は、かつて39曲収録だったシングル集の増補版、「大都会のやさぐれ女」~「第三の男」までの東宝レコード音源、及び「愛をもう一度」(谷山浩子作品)、志村けん田原俊彦との最新デュエットを加えて全50曲、完璧。後者は、中島みゆき作品を除くカバー作品のコンプリート……なんですけれども、カセット音源の「襟裳岬」まで収録なら、アルバム『deep』の「行き暮れて」(豊島たづみ)は入れて欲しかった。
 幼稚園の時代からファンを続けて30年弱、そろそろ紙ジャケットでアルバム全作復刻でいいんじゃないの、とず~っと待ってるんですけれども(BOXでもいいですけれども)。

 室山まゆみあさりちゃん(99)』読了、★★★。本当に、次巻で終わってしまうんでしょうか。

 CDを聴くのに長い時間を割いた以外は、通常通り学校に出向いて仕事をしただけ。