昔とおんなじ まぶしいあなたが立っているかしら

 なぜ小説の授業で「サークルクラッシャー」なんて語の説明をしているんだ私は。

 昨日の数学テスト(文理共通)、いつもは理系の7割得点しか取れない文系が今回は大善戦……なぜ?
 数学「範囲が数列の最初だからです。あれは算数。数学を勉強しない文系の奴らも算数はできる。地頭は良いんです。最悪、数えたらいいんですし」
 国語「あ~、成程。なら、この先本格的に難しくなってΣが出てきたら……」
 数学「そこからは数学になりますから、勉強しない奴らはダメです。ですから、また文系理系で大きく差が開きます」
 国語「ですよね~、あはははは……」
 っていう話をホームルームでしたら。
 生徒A「流石※※(←数学先生)、良く分かっとる!」
 生徒B「俺ら地頭良いけん!」
 国語「勉強しろっつってんだよおおぉっ!」

 3時起床で5時学校入り、朝食なし、昼食なし、仕事上がりまで口にするのはコーヒーだけで、夜の「もりき」でドカ飲み食いしようと思ったら秋刀魚と冷奴でお腹いっぱいになってしまって、あらこれが女子流「ワカコ酒」の上品さ? って一瞬思ったけれども隣の常連さんとマスターとの雑談が弾んでて気づいたら瓶ビール2本に日本酒2.5合とか呑んでて上品さの欠片もなかった。