トパーズの潮騒 近づいて 遠のいて

 飲み会明けはちょっと朝に弱い、3時半に起きられず寝過ごして職員室入りは6時前。時間割仕事・授業準備・担任業務。授業4コマ。休み時間と放課後とを使う生徒面談は定期テスト直前につきお休み。ただし、定期テスト1週間前は、放課後に文系A組有志(という名の強制呼び出し)による「自習会」があるのです。その監督をしながらのデスクワーク。

 担任団の体育先生に、「池ノ都くん、スキーの下見に行くぞ!」と言われて「はい!」と即答する。来年2月の高2スキー研修の引率を前に、スキー場の様子を(実際に滑りながら)調べたりホテルと打ち合わせをしたり、という旅行半分仕事半分の冬休み夕張3泊4日、6万円。出費も痛けりゃスキーにもそんなに興味はない上に飛行機はとことん怖いけれども、仕事ってならちょっと行ってみたいし、何より体育先生と一緒に遊んでもらうと大体楽しい上に良いことが起こるし。
 ということで、12月23日から3泊で北海道、私だけは新千歳から羽田に飛んでそこから東京4泊の個人旅行、という年末進行が決定。

 夜は「もりき」で瓶ビール。
 マスター「どうね、教え子に先を越された結婚披露宴の引き出物タンブラーで飲むビールは?」
 私「そんなん、苦いに決まってるでしょうが、お替り!」