交わす言葉も寒い この都会

 5時入りの職員室でひたっすらCDを焼く。授業4コマ以外は殆どその作業、で練習に必要な50枚のCDが焼き上がりました。
 高2現代文で不定期に行っている漢字テスト。授業冒頭、その日に扱う本文中の(事前に指定した)語句から10題を小テスト形式で。大体全員が解き終わったのを視認してから回収するのですが……。今回あるクラスのテストで(組毎に問題は変えます)、「⑧妹ゾクセイ」「⑨絶対リョウイキ」「⑩ヘンケンは良くない」と出題したら、開始しばらくして各所から忍び笑いが。タイムアップの見当、こんな風につくようにしときゃ良かったのね。

 放課後、何人かの生徒が集まって話をしている。
 A「お前なんかど田舎住まいやろ!」
 B「はぁ? 西陣は都会やろ、百道浜徒歩10分!」
 C「あ~あ~果てしない~夢を追い続け~えええ~♪」
 A・B以下生徒きょとん顔。
 私「都会の孤独の中、それでも夢を追い生きる若者の姿。クリスタルキング1980年のヒット曲、『大都会』で御座います」
 D「あ~ね、知らんけど」
 福岡の「あ~ね」って方言なんですかね。

 似たようなことをtwitterで呟いたら、フォロアーの56回生K氏から即レスがつきました。
 K「漢字が違います。僕住んでました、西新です。福岡の都会、西新を宜しく」
 私「さーせん」

 馬上騎兵『文豪達の「?」な言葉』読了、★★。誰かに勧められて読んだんですけど、つまんない本でした。まっぴぃには違うと言われ、TLで目に入ったんでしょうねぇ。ま、いっか。