ご期待通りに現れない ためいきつく程イキじゃない

 春休みの文化祭準備から、63回生が高2フロア(4階)を離れ高3フロア(3階)に移りました。職員室と同じ階にあるので、移動が大変楽です。生徒、作ったり話し合ったり踊ったり演奏したり、青春してますね。

 今日のお仕事は、来年度時間割の先生への引き継ぎ。っつっても、特別に何かをお伝えする・お教えするってなこともなく、ただ来年度の時間割の作成をお手伝いするだけ。F校は中高とも年次進行の40人学級化に伴うクラス増が起こっていますので、年々時間割パズルが複雑化していきます。大変ですね。来年度の時間割の先生はがっつり理系の方でいらっしゃるので、そのあたりはお茶の子さいさいというところでしょうか。
 時間割作成にコミットすると、来年度の自分の動きが見えて良いですよね……って思ってたら、何だこの土曜のスケジュール。1~4限でクラス別通常授業(センター現代文)、放課後特講の5・6限が理系東大現代文、で7・8限が文理共通京大現代文。F校職員室流に言うところの「4分の8」、4時間授業の日に8時間授業がある、ってことですよね。死ぬ……ってまぁ、5~8限で東大40枚・京大20枚の添削が来るのは、翌営業日即ち月曜日に返せばいいという日曜一日分の余裕がありますから、多分10時間超かかる添削も次の日にゆったりやればいいということになりますね。なんてラッキーなんでしょう涙が出る。

 弓きいろ『図書館戦争(12)』読了、★★★。