アルバム片手にせにゃならん

 本日と明日は、高3は半ドンの外部模試受験で教員は監督業務だけ、ということで監督業務をしながらず~っと授業準備。午前中で終了の放課後には避難訓練もありました。最近のお子たちは以前と比べて(例えば10年20年前と比べて)集まった時に静かですね。

 午後、博多の某予備校にて、昨年度の入試結果などを元にした教員向けの大学入試傾向分析報告会がありまして私・体育先生の二人で参加することに。
 で、そしたら、報告会が終わった時には日没食事でもしましょうかとなりましてそうなったらお酒も飲もうとなるもの、としたら二人ともその後家に帰るのは面倒臭くなるもの、としたら温泉付きのホテルにでも泊まって博多で飲んじゃうかって感じになるもの、としたら私が自信を持ってお薦めする名店「T」、からの体育先生の同級生がマスターを務めておいでのバー、からの出会い橋の上で路上ライブをやってるお姉さんと騒いで日付超え、ってな具合になるのはこれ必定。三段跳びジョナサン・エドワーズ並に出張費から足を出して飲んで泊まってこんなに楽しんでいいんでしょうか。
 いやそれにしても路上ライブ、三味線持った和装のお姉さんが民謡から猥歌から歌いまくってエラいこと面白かったさすが中州はでぃーぷだわ(私、そんな大人な街には数年に一度しかお邪魔しませんもので)。体育先生御用達のバーでは、先生の学生時代の卒業アルバムなども見せていただき。

 ホテルベッド昏昏。