ノストラちゃんまつり

 上京旅行の荷物をまとめ、早朝に学校へ。
 昨日に続き模試別室受験の生徒某を始め、自習その他で学校に来ている生徒の様子を見る。朝9時の段階でA組だけで13人、ってちょっと多いですね。日常性の維持は良いことです。今日から5日学校を留守にするので、「餌付けーしょん」特別バージョンで、大量の飴ちゃんを購入して、高3フロア廊下に「糖分・塩分補給にどうぞ」。

 10時過ぎの新幹線でK駅発の博多行き、11時過ぎの新幹線で博多発の品川行き。
 本日から5泊6日の上京旅行は、結局3日の夜も58回生T氏と約束をしたので、全ての夜が埋まりました、多謝。行きの新幹線社内では、駅弁食べたり(この旅行初日の昼食駅弁から、一日二食・三食という私にとっての非日常が始まるのですね)、本を読んだりCD聴いたり窓から外を眺めたり。旅行中の読了本は最終日の日記にて。

 品川着後の山手線ぐるり池袋、移動中のBGMは気持ちだけでも涼を取れそうなケイト・ブッシュ「雪のための50の言葉」。池袋定宿にチェックインのあと、聖地ジュンク堂で背表紙読書しながら本を大量購入。重い荷物を抱えて池袋「えんざ」で本旅行最初の宴会は愛しや56回生!
 O氏は何とお嫁さんも連れていらして、K氏・Y氏・N氏と私の6人で飲んで歓談……からさらに二人呼んで徹マン。O氏の奥様も、旦那の高校時代の教員なんて人とどんな風に接したらいいか分かんないだろう中、人数が4の倍数になるよう朝まで付き合って下さる、というそのことだけで出来る人だってのが分かるような気がします。お幸せに。
 あ、私、「小四喜和了りました。実戦では初役満かな。幸先が良い、というよりは今回の東京での運を使い果たしたんじゃなかろうか。