許し合えた人へのペンダント

 午前は学校でデスクワーク、新幹線で熊本に移動し、帰省中のオツカル様と14時に合流。熊本市デート!

 熊本城散策、の半分以上の時間を、一口城主(1万円以上の寄付をしたら、天守閣にその「芳名板」が飾られる)の「芳名板」の中から有名人を探すというのに費やしてる私たちどうよ? 関ジャニ∞の村上・丸山氏とか、大山のぶ代氏とか、ハイキングウォーキング氏とか、キン肉マン・マリポーサ(!)とか。
 オツカル様曰く、キン肉マン・マリポーサは闘いの舞台となった熊本城を漫画の中で破壊したらしく、その詫びを込めた1万円ではないか、と。としたら、もしも大阪城が同様の企画を行うことがあれば、寺沢大介氏は「味皇・村田源二郎」の名前で寄付をする必要がありますね。

 旧細川刑部邸を見学。武家屋敷の中に、山本周五郎の、葉室麟の小説の登場人物がいる。水木しげるの漫画の登場人物(?)がいる。
 池「認めたくないけれど」
 オ「こういう建物とか庭とか自然とかを見て」
 池「ちょっと安らいでる僕がいる」
 オ「もう中年だから」
 癒しと卑し、旧邸から市街地への帰り道の話題が熊本の某風俗店はシステムがおかしいというオツカル様必殺のネタだったのもよく考えたら中年っぽいな。部屋を出たら呼び込み氏によるヒーローインタビューっていうのは確かに面白い。「お客様ぁ、お客様ぁ、今日は何本ホームランを?」って下品過ぎるだろ。

 市内の百貨店で「ヨゴリーノ」というバカリズムっぽい名前のデザートを食し、くまモン広場なる所を見学。揚げたての辛子蓮根と馬刺しが美味しい居酒屋で熊本料理を堪能した後は、オツカル様とのデートでは恒例のカラオケ2時間。予定外の熊本番外編ですんで既出の歌も多いんですけれども、そんな中でいきなり最新曲を入れてくる辺りオツカル様流石。
 オ①I am Dandy(MANNISH BOYS)
 池①夕立(井上陽水
 オ②日暮山(稲垣潤一
 池②裏切りの街角(甲斐バンド
 オ③風の中の火のように(KAI FIVE)
 池③時代おくれの酒場(加藤登紀子
 オ④奏(スキマスイッチ
 池④いつか晴れた日に山下達郎
 オ⑤HOTEL(CHAGE&ASKA
 池⑤青春アミーゴ修二と彰
 オ⑥A.S.A.P.(Little Kiss)
 池⑥此処じゃない何処かへ(中島みゆき
 オ⑦虹(くるり
 池⑦眠れぬ夜(フジファブリック
 オ⑧星空の秋子(氷川きよし
 池⑧青い空(くるり
 オ⑨透明少女(NUMBER GIRL
 池⑨Just Fit(井上陽水
 オ⑩ターンAターン(西城秀樹
 池⑩僕のお父さん(桑田佳祐
 オ⑪息子(奥田民生
 池⑪カレーライス(遠藤賢司
 オ⑫カレーライスの女ソニン
 池⑫光の射す方へ(Mr.Children
 オ⑬Perseus-ペルセウス-(島谷ひとみ
 池⑬ミミックKANA-BOON
 オツカル様が「裏切りの街角」から「風の中の火のように」とか「カレーライス」から「カレーライスの女」とかの流れを作って下さったのだから、私も「虹」の次にフジファブリックを歌うなら「眠れぬ夜」ではなく「虹」にするべきでした。あと、熊本市カラオケボックス、異常に安い。

 遅い新幹線でK市へお戻り。幸せな就寝。