早くしてよ 何してるのよ 何様のつもりなの

 5時入りでデスクワーク。午前中に授業が1コマ(文系標準コースの二次型漢文)あり、この添削は帰りのSHRまでに終了。
 で、8限に理系東大漢文の特講があったのですが、この答案の返却だけは「申し訳無いです、明後日の朝まで待って下さい」とお生徒さんたちにお詫び。
 随分前に(母君の手術日が決まる前に)約束してた56回生の飲み会に行くというのが理由だというのに言い訳のしようもなく。本日特講後に添削が出来ない、明日の手術当日は流石に学校に来ない、となると返却は明後日にならざるを得ないんですね。なんや結局酒で仕事をサボるんかい、と情けない話ですが。

 医学部、医学部、弁護士(←以上、卒業生)、教師(←私)の4人で飲み会(「もりき」で鴨を食った後、繁華街に出て野菜料理)。一次会で酔って寝ちゃった医学部氏(二次会への道中、もう一人の医学部氏の自宅へ送って寝かせました)とか、二次会でも飲み倒してるゴルフ好きの医学部氏とか、母君がお世話になっている先生方のような立派な医者になるんだろうなぁ、などと思いながら。