知らないうちに知りすぎたけれど

 5時入りで昨日の特別講義の添削、授業準備、担任業務。これら全てデスクワーク。1~4限でセンターの授業、7・8限は少数精鋭一橋大学特講。

 仲良しの事務某嬢から対馬旅行のお土産に「対馬野生生物保護センター」特製ツシマヤマネコクリアファイルとポストカードを戴いて全然嬉しくない。
 私「あ……ありが、とうございます」
 嬢「分かってますよ! ただの猫だろって言いたいんですよね! 皆まで言わないで下さいっ!」
 私「皆までて、古いな」

 Y塾小倉校の刃傷沙汰(今、「にんしょう」と打ったら「刃傷」が変換候補にありませんでした。ATOKには日本語の語彙と認められていないんですね)に関して一番怖かったのは、事件当日の夕方に先輩先生が別の某塾での教員対象の説明会に行ったら、登壇した司会者が開口一番こぼれんばかりの笑顔で「今日、三大予備校の一つが完全に終わりました!」と言い放ったって話。ホラーだな。

 高2担任団世界史先生と、PC室で。
 世「3日後のクラスマッチの夜、高1と高2の担任団で打ち上げを……」
 私「分かりました。そのメンバーなら、あの先生とあの先生は来られないだろうから、14、5人で女性は2人という所ですね。それなら一番街の『B』はどうでしょう。お洒落な店ですし、飲み放題込み4000円のコースでお腹いっぱいになります。確か今なら食べログ特典で平日に限り飲み放題が30分延長ですし、小さい店なのでその規模なら貸し切りが可能かも知れません。生魚アレルギーの先生も『B』は刺身が魚ではなくて鶏なので大丈夫ですし、ビールその他のグラスが小さいから量が飲めない人や女性でも何種類かは楽しめます。500円追加できるなら茶碗蒸しが絶品」
 世「……はぁ(引き気味)」
 私「今、クーポンと地図とを印刷しましたので、あっちのコピー機から出てくるはずです」
 世「あ……ありが、とうございます」