あなたにあげましょ リンゴに スモモに アンズはいかが

 代ゼミ東大OPの監督で日曜出勤、6時学校入り。
 先ずは、現代文の問題を確認。出典が塚本明子(08年)で④模試と被らず、安堵。これで、11月の模試3連打は全て確認しましたので、④模試は堂々と出題できます。そこで、例の如く設問と解答とをさら~っと一見。致しましたら、これは明確に14年藤山直樹と同型の問題を作る意図。二つの職種の共通点を書かせる問一から「全文の論旨に即し」と言わない問五120字まで、忠実に去年の東大を再現して出題しているんですね。模試としてはこれが正しいのかな。

 模試監督とは言いましたが、今日の模試は業者の方々が監督や答案整理をして下さるので、教員である私は待機をして、業者氏が帰られた後の待機部屋を整えたり生徒を帰らせたりするという補助程度の仕事。ですので、その間に、①模試監督補助、②学級通信作成、③学級日誌コメント、④東大漢文特講準備、⑤一橋現代文特講準備、⑥九大漢文・一橋文語文授業準備、⑦京大現代文特講準備、⑧東大現代文特講準備、⑨職員室ゴミ箱・シュレッダー清掃、あたりの仕事を粛々と。

 日祝のF校剣道場では体育先生や生物先生、美術先生など現役の剣道家とそのご家族・教え子が稽古をなさっておられ。道場前を通りかかったところ、見学にいらしていた(或る先生の)奥様がお連れの2才位の男の子が大泣きしてたので、職員室からチョコとアメとを持っていきました。手に握らせると、ニコッと笑ってお辞儀が可愛い……ってこれと同じこと私高3にやってんのか(チョコもアメも「餌づけーしょん」用のものです)。

 夕方の職員室に、クラスの生徒。
 生徒「これ、京大と九大の過去問。俺一橋やけど解いた。添削して下さい」
 担任「明日返すんでいい?」
 生徒「全然大丈夫。あ、先生、今日勤労感謝の日よ?」
 担任「知ってますけど?」
 生徒「いつも有難う御座います!」
 やだ何この子滅茶苦茶可愛いんだけどもしかして小っさい時から全然変わってないんじゃない? そらチョコもアメもあげたくなるわ。

 飲み友達のHさんに同行をお願いして、F校近くで売りに出されていた中古住宅を見学。物件としては良くないものだったので買うことはありませんが、初めての物件見学ということで、人生勉強ですね。
 H「いけのっちゃん、これからいくつも見学しながら勉強しないとね」
 私「ですね~、まさかこういう日が来るとは思いませんでしたが」
 「もりき」でお酒を飲みながら。母君の意向で、現在のアパートを出て、家を買おうかという方向で話が動き出しているのです。結婚もしてないのに! そんな相手もいないのに! まだ本決まりではないとはいえ、いやはやこれからどうなるのか。明後日K市に(大学病院初受信で)お出でになる母君に伺ってみよう。

 西原理恵子『スナックさいばら おんなのけものみち 生きてりゃいいじゃん、笑っとけ篇』読了、★★★★。いや、そりゃ5冊でええ加減にせぇ最終回じゃ、ってなったクオリティの本ではありますよ。でも、看取りに葬儀にってのがテーマになってたら、食い入っちゃいますよこんな状況じゃ。