「こちらこそ。」 「元気でね。」

 授業はセンターが3コマ。これにて、センター前の授業は全部終了(センターまではずっと演習のみ)。センター後に二次対策授業はありますが、これは二次試験で国語が必要な文系・理系の東大京大受験者のみを対象とします。ですから、例えば二次で国語不要の医学部組なんて方々に対しては、今日が本当にF校での最後の授業ということになるわけでして。
 理系C組授業で「4年間有難う御座いました」と挨拶を致しましたら、長医志望の某氏がボソッと「楽しかった」って。

 正規のものとしては年度内最後の特講もあり。東大文系に対して、現代文としては珠玉の問題だと個人的に思っている09年度の原研哉『白』。「矢を一本だけ持って的に向かう集中の中に白がある」という気持ちで解答用紙の白紙に向かえたかどうかは、明朝の添削で確認を。

 夜は「もりき」湯豆腐で独酌。「楽しかった」って呟きだけで飲めますね。