いちばん遠い者が いちばん近いの

 朝、校舎前で登校中の中1男子3人とすれ違ったら、その内1人が「やっぱりあれですよね。こういう時はあの歌を思い出しますよね」と丁寧語で語ってから「まっさかさ~ま~に~♪ 堕ちてデザイア~♪」って歌って「こういう時」がどういう時なのかが相当気になるし変声期前で明菜様よりキーが高いし。さて、明菜様紅白は一体どのようになるんでしょうか(って、出るのかは知りませんしそんなに興味もないですけれども)。
 夕方、A組教室内で、A「お前、可愛いなぁ」 B「か、可愛いって、何を、俺みたいに汚れた……dutyな人間を」 満座爆笑。

 センター対策授業(とは言っても、丸々80分解かせて、マークシートを回収して採点集計するのみですが)を2コマ。夜は「もりき」で湯豆腐。秋本治こちら葛飾区亀有公園前派出所(193)』読了、★★★。

 明日は、授業はないですけれどもちょっと心構えの要る仕事がある日。ローカルのテレビ番組(「みんなの青春のぞき見TV  TEEN! TEEN!」)の収録がある日。