手のひらの東京タワー

 早朝起床、入浴、お気に入りのネカフェで日記を書いたり仕事をしたり。今日は、オツカル様との一日デートの日!
 先ずは昼食、食べログ大好きオツカル様のお勧めは、評価4.2超の(東京では1位の)蕎麦屋「じゆうさん」。初めて乗った西武池袋線東長崎駅。南口から徒歩10分ちょっと。私もオツカル様も初めて訪れる場所・店なのですが、様は携帯を巧みに操りながら迷うことなく歩きます。この、携帯で地図を調べるのと、声で検索するのと、オツカル様がよくやる(いや、若い人はみんな出来るのかな)んですけれど、私は全く駄目で。歩きながら、アニメ「妖怪ウォッチ」の設定やパロディ裏話(ピンクレディの「UFO」のパロが著作権的にアウトだって話が面白かった)などを伺いながら。
 開店10分前に着いた時には、店前待機が2人。大行列、ってほどでもないのね。オツカル様はせいろ、私は田舎そばをそれぞれ2枚。鰊も注文してつまみながら。他のお客さんはお酒を飲んでて私も相当惹かれたんですけれども(書き忘れましたけど、そば絶品、日本酒を呼ぶ!)、次のカラオケを考えて我慢。
 池「田舎もせいろもさ、一本一本がすごく短く切ってあるそばだったでしょ?」 オ「そうだったね」 池「それでさ、年越しそば承りますってのはちょっと縁起悪そうじゃない?」 オ「アハハ、ほんとだ」 で、話題はオツカル様による「年明けうどん」なるものの講釈へと。本当に、食べ物の話題がお好きな人です。

 酒を我慢してオツカル様と突入の「カラ鉄」2時間。私は松本明子「SOON」と「コンドルは飛んでゆく」以外は手ぶら無鉄砲。「コンドル~」は越路吹雪のが入ってなかったので、Simon & Garfunkelを入力して、歌詞は岩谷時子の日本語で(幼稚園の頃にカセットではまりまくった曲なので、「かたつむ~りよ~りす~ず~め~が~」以下、童謡よろしく歌詞は全暗記です)。
 オ①鍵のない箱(KinKi Kids
 池①カナディアン アコーディオン井上陽水
 オ②失恋レストラン清水健太郎
 池②SOON(松本明子)
 オ③情熱のマリアッチ氷川きよし
 池③楽園(平井堅
 オ④僕に彼女ができたんだ(SHISHAMO)
 池④あたいの夏休み(中島みゆき
 オ⑤渦(ポルノグラフィティ
 池⑤東京炎上(フジファブリック
 オ⑥Will You Marry Me?(清竜人25)
 池⑥ドアをノックするのは誰だ?(小沢健二
 オ⑦満月小唄(たま)
 池⑦命の花(松任谷由実
 オ⑧迷い道(徳永英明
 池⑧古い日記(和田アキ子
 オ⑨着地点(ASKA
 池⑨恋は紅いバラ(殿さまキングス
 オ⑩クリスマスキャロルの頃には稲垣潤一
 池⑩ヘロン(山下達郎
 オ⑪a・chi-a・chiアドベンチャー(a・chi-a・chi)
 池⑪コンドルは飛んでゆく(Simon & Garfunkel
 オ⑫ナウ・ロマンティック(Like a Record round! round! round!)
 池⑫すべての歌に懺悔しな!!(桑田佳祐
 オ⑬かえせ!太陽を(麻里圭子withハニー・ナイツ&ムーンドロップス)
 池⑬オリエンタル・ヴォイス(中島みゆき
 オ⑭SPY(槇原敬之
 池⑭盛者必衰の理、お断り(KANA-BOON
 いや~、楽しかった。やっぱりオツカル様の選曲は凄いですね。①④⑥とか最新の音楽をよくもまぁきっちり追いかけられること。

 夜はがっ様・まっぴぃと合流して4人で渋谷「かつ吉」なのですが、それまで数時間ほど時間がある。私のお願いで、東京タワーを観光することにしました。東京に5年住んで、福岡に戻って就職した後も年に4~5回は訪れているというのに、私はタワーを訪れたことが一度もないのです。
 毎時上京のたびに一つ新しいことをするというマイルール(例えば、ウォシュレットを使う、JRでニモカを使う、昼の新幹線でビールを飲む、等々)があるのですが、今回は初めて東京タワーに行くという体験を。

 晴れた土日は歩いて昇れる階段600段、若干引き気味のオツカル様を強引にお誘いして、150mの大展望台までカンカンカンカン歩いて昇る。途中にクイズもあるよ! というのを割りと強めにプッシュしていたのですが、実際には冒頭の4択クイズの解答をチェックポイントごとの看板掲示で少しずつ解説していくという形式で、「まさかの一問だけ!」という意外さに2人で大笑い。消費カロリーとか、ノッポン兄弟(ややS)が参加者を煽ってくる台詞とか、ビートたけしの落書きサインとか、割と見るものがありましたよ。景色も良いし。昇りきったら、「ノッポン公認昇り階段認定証」をプレゼントされました。嬉しくありません。
 展望台では、遠くや足元の景色を楽しんだり怖がったり、売れないお笑い芸人のライブをスルーしたり、お上りさんの作法を守って楽しむ。折角来たのですからと、特別展望台にも昇りました。「特別」の方は、並びに並んだために時間が不足になって実際には10分程しか居られなかったでしょうか。でもって、狭いし見える景色も通常の展望台とさして変わらないし、観光だけならはっきり言って昇らなくて良かったかな。
 特別展望台に昇って唯一良かったのは、ここでしか売っていないお守りがあったこと。一つ250円の「高得天」(タワー型のお守り)を生徒44人分購入できました。縁起よさそうでお土産にはぴったりじゃない? オツカル様にも「生徒思い! でも配ったら確実に『何でスカイツリーじゃないのか』ってツッコまれるね」と褒めて頂きました(後日、その通りになりました)。

 「かつ吉」では、話題縦横無尽の3人のおかげで楽しいひと時。私の方は、そんな話で場が持たないわけがないという蔵書処分の話がちょっと受けただけかな(1500万円分の話なんだから、そら10分くらいは座持ちもするっちゅーねん)。あ、後、教育関係の(数年後の入試改革に関する予想の)話を少ししたらちょっと感心されました。私「意外と、僕、詳しいでしょ?」 3人「「「プロなんだからそら当然だろ」」」
 お付き合いいただいた3人に(特に体調不良をおして来てくださったがっ様に)感謝。

 健康睡眠。