Oh! Oh! Why did I ever go marry her?

 早朝起床、入浴、お気に入りのネカフェで日記を書いたり仕事をしたり。
 上の文、上京旅行の時のテンプレにしていいな。

 昼食は池袋で人気のラーメン店「花田」。初めて。こういう味って人気なんだろうなぁ、と思いながら食す。一回行ったらもういいかな。
 本日メインの遊び場であるところの神保町に移動。本を家に積まずに学校に置くという「縛り」があると、心なしか買い漁るのに躊躇いが混じるような……気がするのはどうやら錯覚。上田三四二無為について』だけで4冊買ってる。これは、大学に合格したA組の生徒にいつかプレゼントしよう。森有正『思索と経験について』も3冊。前記2冊の講談社学術文庫、上京のたびに見つけただけ買っています。上田氏の本に関して言えば、いつの間にか『短歌一生』も品切れになってました。何ということでしょう。

 渋谷に移動して、タワレコKATE BUSH『1979 TELEVISION SPECIAL』という輸入CD、クリスマスショウ。「Ran Tan Waltz」と「December Will Be Magic Again」の収録、及びPETER GABRIELとのデュエットが嬉しい収録。とは言えTV番組ですから、同時発売されていることを後で知ったDVDの方も買っておくべきでした(ほぼ全ての映像はYou Tubeで観ることができますが)。

 55回生Tくんとの待ち合わせは、神泉「ぽつらぽつら」。事前の予約電話で食べられないものを聞かれて真顔で「レーズン」と答えたんですけれども、カウンター着席後の開口一番で「今日はレーズンが入るところだったのでお知らせ頂いて助かりました」と料理人氏のリップサービス
 最初の乾杯だけはビールで、後は種類豊富な日本酒リスト……の中でなぜ「もりき」にあるやつ「だけ」を選んでしまうのだ私の口はと酒尽尽。唯一、日本酒ソムリエの方に選んで頂いた「長珍」(新聞紙ラベル)だけは初体験で、これは美味しかった(し、肉料理にも合った)。Tくんとの話題は、主にF校の最近の様子(を、昔と比べながら)ってことになるんですけれども、考えたら私のtweetもブログも(多分)読んでる人に向かって私がそんな話して何か意味があるんですかねぇ。本人から文句言われてないんで(多分)大丈夫なんでしょうけども。あ、鍵付きtweetでも呟けないような毒吐いてたりして(記憶に御座いませんが)。
 さて本日、前回はここ一軒でアホほど日本酒を飲んで撃沈したから、今回は二次会に行く余力を残そう、との固い決意で臨む。だから二次会には行きましたよ、行きましたけど、あんだけさんざ日本酒を飲んどいて二軒目に選んだのが渋谷「十徳」ってのが既にして頂けないし、次の日には二軒目で何飲んで何食ったかなんてきれ~に忘れてたし。