High,so high,so fly me to the moon

 2015年、生徒の(正式な)初登校日。朝の職員室で体重を量ったら、被服で69㎏に減っていました。そらそうです、朝昼抜いて夜は七草がゆと刺身とだけでビール・日本酒なんですから。仕事でちゃんと動けるように、ベスト(というか正月前の平均)体重の被服68㎏に早いとこ持っていきたいところ。っつっても、ベスト(というか平均)体重、母君の闘病開始以来、1.5㎏くらい落ちちゃったんですよね。
 授業は無し。生徒は、センター試験までの日々を、2日×3セット、のセンタープレで過ごします。

 その第1回センタープレ放課後のSHRで、上京旅行のお土産を配ったよ。
 東京タワー特別展望台(特展)限定販売の御守り「高得点」、案の定「何故スカイツリーじゃないんだ?」「時代遅れの田舎者が」とツッコまれる。更に加えて某に「うわ、しょぼっ! 安っぽ!」と罵られ、別の某には「駄洒落や~、おもろ~、新年初笑いや~!」と散々バカにされる。でも、某「これはどこに入れたら効くの?」

 阿部共実『ちいちゃんはちょっと足りない』読了、★★★。凄まじい作品だった。ですけど、はっきり言って合わないし人にも勧めないし作者の他の作品を読んでみたいとも思わない。他の作品を読んでみたいと思わないのは、読んで中毒になったとして、その自分がちょっと嫌だからです。

 夜は「もりき」で焼き魚(と、ビール・日本酒)。