盗涙王

 本日センター下見。高3はインフルエンザの影響で登校不可なので、結論から言えば今日も暇。絶対やるべき仕事は、昨日10人程度で予約した2月24日の東大下見打ち上げ(@池袋)の人数を15人程度に増やすこと。
 文系下見で卒業生男(61回生)女(59回生)各1人を確保してたら理系担当の先輩先生に「そんなで足りるか!」とツッコまれて急遽増員したのです。
 あ、序でに1月31日の高3修了式の夜も担任団打ち上げがあるだろうから、店を探して予約しとこう。
 おお、更に更に明日の昼の太宰府「梅の花」昼食会(生徒を会場に送り出した後、担任団は天満宮にお詣りに行きます)のキャンセルが出たから人数を1人減らさねば。
 ……ってわしゃ幹事仕事しかないんかい!

 幹事仕事意外の唯一の仕事。
 明日に控えたセンター試験、現代文がどうしても得点できない理系某氏と面談を(本当は登校不可なのですが、こっそりお呼びして)。事前に、20年分くらいの過去問答案を拝見して、全誤答傾向から苦手や読みの癖を洗い出したお手紙を準備していますので、お話自体は20~30分程度でお終い。
 頑張って下さい。

 さて、ですよ。
 とりあえず絶対に観ませんが、ローカルTV番組「みんなの青春のぞき見TV TEEN! TEEN!」のホームページ、次回(19日)の放送内容の欄に書いてある「超ハイレベルな教材を作るカリスマ先生」って私のことですよね? 親孝行になるかもと我慢して出演を不承したのは私、ですから文句は言いませんけれども、ここまでの辱めとは実にTV恐るべしです。