二人して 流星になったみたい

 本日は、集計作業や会議等、入試にまつわる作業を午前中のみ。昼に、恒例の出前せいろ蒸しを頬張ったら、昼からはフリー(職員は半分ずつに分かれ、今日か明日かに午後の半休を取れるシステム)です。

 で、高3担任団で同じく午後フリーの体育先生と遊ぶ計画を立てる。13時~明日の朝8時までで、何をして遊ぶか。
 体育「3つは贅沢だから、2つ。俺たち二人がしたいことを2つずつ、4つ全部詰め込むぞ」
 国語「先生は?」
 体育「先ずは昨日届いた新車でドライブ、後は温泉かな」
 国語「僕はお酒が飲めればいいんですけど、強いてもう一つ挙げるなら、懐メロを聴くか歌うか」
 体育「俺んちに、前に通販で届いてまだ明けてない懐メロCDセットがあるぞ」
 国語「K市から先生の家を経由してどっかの温泉に行くとして……」
 体育「日田にサッポロのビール工場がある!」

 体育先生の新車で日田温泉までドライブが決定。宿泊は、屋上露天風呂があるというホテルをその場で予約。ビール工場に電話で問い合わせたら、黒ラベルの歴史を辿る工場見学ツアーに夕方空きがあるとのこと。完璧。

 体育先生の家まで下道のドライブ。高3生徒のあんな話やこんな話、来年度の人事の予想やら、誰も聞いてない車内で絶対に口外できない話がわんさと出てきて爆笑に次ぐ爆笑。
 先生の家に到着後は、懐メロCDを流して「これは名曲!」「素晴らしい!」と流れる曲流れる曲に感動しながら歌いまくる。で、途中流れたのは、職員の私的な飲み会で二人が(ネタで)デュエットしたことのある、じゅんとネネ「愛するってこわい」(知らない中高生やその保護者の皆様はどうぞググらないで下さい)。
 体育「これ、二人で歌ったら盛り上がるぞ」
 国語「盛り上がる……って誰がですか? まさか保護者の前で歌う気!?」
 体育「いやぁ、ど~なるかは分からんやんか」
 国語「断固拒否の姿勢を貫かなかったら歌わされるに決まってるでしょうが! 僕イヤですよ保護者満座の中で女役なんて!」
 フラグ屹立ですよそうですよ3月2日の卒業式謝恩会で、確かに歌いました(3月18日記)。

 工場見学予約の一時間前にホテルチェックイン。10畳の和室で1泊5000円という破格です。タクシーで工場に出発する前に、屋上露天風呂で日田一望の檜風呂。
 サッポロビール工場の施設見学。予約してたサッポロ黒ラベルツアーってのは要するに10分ほど黒ラベルのCMを見せられた上で、工場出来たてを3杯試飲できるってことでこれが旨くない訳がない。客が私たち二人だけしかいなかったので(そらそーだ平日夕方)、ホッブ現物を見せてくれたり、缶ビールの美味しい注ぎ方をマンツーマンで教えてくれたり、案内のお姉さんがやたら親切。そういえば行きのタクシーの運転手も凄く愛想が良かったし、日田は良いところだ。
 国語「僕、昼食後からこれ(←試飲1杯目)まで、水分断ちしました」
 体育「俺も。さっきの風呂上がりが限界やった」
 体育国語「「うっっっっっっめえええぇぇっっ!」」

 でもって、試飲3杯でスイッチが入った体育と国語とは、それを飲み始めとするならば開始16時から21時まで飲み続けることになります。小金持った阿呆がど酔っぱになるとこんな感じになるのね、と後でしみじみしました、以下。
 先ずは、ビール工場併設レストランで、「サッポロ生に操を立てる」とか訳の分からんことを言いながら、日田の良い水で出来た豆腐やらタマネギを丸ごと揚げたのやらをつまみにビールをガンガン飲む。広いレストランに客が二人、行きの車内のF校四方山話(口外厳禁)の続きで爆笑に次ぐ爆笑。
 でもってお土産を買い込んだ後、タクシーでホテルに戻る……途中でコンビニで酒につまみにを買い込む、だけでなく何とベスト電器に寄ってラジカセを買う。で、ドライブのお供、懐メロCDを体育先生の部屋で流しながら「く~~~~~っっ!」「泣ける~っ!」とか言いながら今度はビールに日本酒に焼酎にとチャンポンで飲んで、寝る。