父親(あのひと)の しあわせな 強い声に

 一昨日の高校入試の1限(国語)監督、の前の控え室で、自分の監督するクラスの受験者40名の顔写真をパラパラとチェックしていて。
 私「ああっ、この顔、F高に居る顔だ!」
 同僚「え、どれどれ?」
 私「この子、いかにもF高に居りそうやろ? 絶対通るよ」
 同僚「う~ん、俺には分からんかな」
 私「え~っ、なんで分からんかなぁ」
 ……って名前を見たら、自分のクラスの生徒の弟くんでした。そら、居りそうに見えるわ。弟くんの方も、もしも「TEEN! TEEN!」をご覧になっていたなら、お兄ちゃんの担任だ、と気づいたでしょうね。

 6時起床で朝風呂。体育先生は私が入る前に既に一風呂だったそうです。ドライブ感覚で、帰路もまた懐メロ三昧。8時に学校入りして最後の入試業務。その後、高3担任団は長い長い学年会議。
 さて、明日は職員代休ですが、高3は生徒出席で授業です。私は常態だから無問題ですが、休み無しは高3追い込みの担任団には過酷。その寸暇を惜しんで遊ぶ体育・国語2人の体力に……多分今夜も(別々の場所で)乾杯だな。