お願いはひとつ

 0時起床、入浴後2時から7時まで「Joyfull」で添削。130枚が全て終了。学校職員室に移ったのが7時30分、集計して添削ボックスに全てを返却したのは7時58分、完璧。
 勿論、8時に登校した生徒は、右手で返却ボックスの答案を取り、左手で提出ボックスに自習過去問答案を入れやがります。

 一般的な起床時間を例えば7時だとすると、0時起床の体感ってそれから7時間前倒しになるわけですよ。したら、実際の11時における体感時刻は7足して18時とかになるわけですよ。要するに酒飲んで良い時間なわけですよ。という訳で、大体11時以降の仕事では会議でも添削でも「何で酒飲んで良い時間にこんな仕事なんぞを」と心の中で毒づくことになるんですよ。未明起床の日の私は大体こんな感じです。

 で、仕事を定時に切り上げて、即帰宅就寝。してた20時頃に滅多に鳴らない電話で叩き起こされる。掛けてきたのは高2担任の同窓同僚数学先生。あらでも、この人たちの学年って今スキー旅行で北海道に居るんじゃなかったっけ?
 電話を取る。数学曰く「明日K市に帰った後の担任団慰労会の会場を押さえてない! 19時半くらいから10人程度でコースの店を頼む!」と。
 お前ね。土曜夜に「くらい」「程度」とか無茶ブリは流石にどやねんと。いや、押さえましたけどね。ちゃんと融通の利くお店くらいは知ってますよ。でも、飛行機遅延高速渋滞とかで時間が読めなくなることが十分あり得て怖い怖い。

 ってか何で私の携帯で私の名前で予約してんだよ私は自分が行くのでもないのに。