あなたが楽になるなら 私踏ん張る

 5時入り添削……と書いて気づいた。未明暗闇散歩で職員室入り、孤独な添削はさぞや、と勘違いなさる方がいらっしゃるかも知れませんね。えっと、職員室5時入りは私のみではなく、同じく高3で数学を担当しておられる別の先生も一緒。学校にこそいらっしゃいませんが、2時3時に起床なさってご自宅で添削をされている高3英語先生もいらっしゃいますし、要するに高3を担当するっていうのはそういうことなんですね。添削、椀子蕎麦ですから。数学先生も英語先生も、それぞれ守るべきご家族を抱えておられる上でそれなんですから。

 さて、今日は国語テスト会。先週と同様、12時の段階で130枚の答案(東大・京大・九大・一橋大・阪大、の文理現代文・漢文、今回は出題の都合で前回より30枚増えて計160枚超)がやってきたのを、ひたっすら添削。12時~18時。

 今日は先週よりかなりきつい日程で、仲良し英語先生(高3担当)との飲み会が入ってるんですよ。「もりき」の鴨が終わる(2月15日が猟の最終日)前に是非二人で鴨鍋を、という計画がお互いの都合上どうしても今夜しか日を取れず、お互いの添削も考慮して2時間だけ、という条件で。

 20時30分帰宅、即就寝。