もう容量いっぱいだって データが飛ぶぞ

 朝の新幹線でK駅へ。朝昼兼用の食事は駅弁寿司。出張旅行の間は夕食以外も食べるので、必ず太ることになります。
 学校に入って先生方へのお土産をそれぞれの机に配る。ところへ数学科の同窓同僚先生がいらしたので、昨日某社から受け取った模試の結果速報をお渡しする。
 数学「あれ、F校の過年度比較しか入ってない。他校比較は無いの?」
 国語「もらわなかった」
 数学「嘘。会議の場での公開も無し?」
 国語「無し」
 数学「何でやろ」
 国語「某社だからじゃない?」
 数学「いや、去年はもらえたと思うけど」
 国語「だから、去年の某社と今年の某社じゃ状況が違う」

 夜は「もりき」で湯豆腐。

 石垣幸二『深海生物 捕った、育てた、判った!』読了、★★★。やや総花的な章立ての本ですが、深海魚好き(マニアに非ず)には楽しかった。五里霧中試行錯誤で深海生物の飼育に挑む様子が具体的に。旅行は好きではないですが、沼津港深海水族館は一度行ってみたい。そして、さかなクンさんはやっぱり凄い。
 秋本治こちら葛飾区亀有公園前派出所(194)』読了、★★★。