舞台

 午前中の年休、母君のK大学病院定期検診のお付き添いです。新幹線博多乗り換えで小倉よりお越し頂き、血液検査・レントゲン等を一通り。
 母君は、来週の火曜日に150人規模の聴衆を前に介護職レポートを発表する壇(医師会の研修会か何かのゲストなのかな)に立たれるそうで、その準備(パワポスライド作成班との打ち合わせと、そのスライドに合わせた発表原稿作成)に大童の日々だとのこと。張りがありますね。とは言え初体験は緊張、話し方から当日の服装のことまで、頻りに私に尋ねてこられるのですが、如何せん壇上挙動不審を逆に売りにしてるような「残念な教員」ですので、お役に立てるアドバイスが出来ましたかどうか。

 一時間以上待たされて、診察室では「レントゲン腫瘍マーカー異常なし」という五七五を5分かけて聞くだけでした。でもこの診察は短ければ短いほど有り難いんですよね。
 病院内のドトールでお茶をして解散。母君をJRまでタクシーでお送りし、そのまま学校入り。たらたらとお仕事。

 3月28日からの上京旅行で遊んでくれる人をtwitterで募集したら、今回は5泊前日がF校卒業生で埋まってしまって驚き。オツカル様とのカラオケデートはお昼ですね。

 史群アル仙史群アル仙作品集 今日の漫画』読了、★★。「こんにち」の漫画ではなくて「きょう」の漫画(ですよね?)。