誰の面影をあなたは見るの

 2時間目の体育館、中学2年生の全クラスを横並びでドッジボール大会にしているのは、この授業を最後にご退職なさる先生の送別を授業の最後に行うため。私は学年も教科も関係ありませんが、ご退職の先生は私の所属した47回生の6年間を(内3年間は学年主任として)導いて下さった恩師でありますので、送別の儀を体育館の後方から見させていただきました。
 今年度をもって、体育(剣道)先生、及び同じく私が公私ともに(特に今回の家族の癌のことについては一際)お世話になった保健室先生がご退職なのです。

 夜、そのお二人を囲んで歓送会……は、私は幹事ではないのですが店を選んだ(なんじゃそりゃ)ので数日前から知ってたんですけど、職員室の常勤の総数よりも参加者が多いんですね。非公式なイベントですが、公式なもの(歓送会・忘年会)より重い。
 新人からご退職後の先生までずらり揃い、学校史に残る伝説の一夜。涙あり笑いありの2時間(二次会合わせたら4時間)には種々名場面がありましたが、ここでは全部内緒で心の内に閉まっとこ。お別れは寂しいですが、いや~、今日は楽しかった。