焼き土下座

 健康に起床、シャワーを浴びてから、お気に入りのネカフェで少し作業(日記と仕事と)をして、開店と同時にジュンク堂本店に飛び込む。背表紙読書をしながら90分の逍遥、籠いっぱいの本は持ち帰れない量ではなかったので一度ホテルの部屋に戻す。の後、渋谷に出て、徒歩で(Bunkamuraの方からね)駒場キャンパスへ。
 少し早めについたので、構内のカフェ(イタトマ)でアイスティーを飲みつつ読書、をしながら隣で世界史の図表を読んでいるF高生ではない受験生に「きみは来年受かる人だ、F高生に席を譲ってくれぃ」と心の中で呪いを掛けておきました。

 さて。13時40分過ぎに駒場正門に着きますと、既に文系(A組男子・B組女子)とB組担任先生とは集まっており仲良く歓談中。人もまばらな正門前広場(駒場東大前駅東口の階段を下りた所ね)のど真ん中にぽつんと、名前は青でも心は真っ赤な我ら民青の皆様が寂しく机と幟とを出しており、「おぉ通り過ぎる受験生がまだ入学できるかも分からない段階で既にして地道な勧誘作業、ご苦労であるなぁ」としみじみと感じ入る担任の前をす~っと通り過ぎてA組一の(っつーか学年一の)秀才が机に近づきあらあらサモワール沸き立つ好奇心そっちへ行ったら危ないかもよと声を掛ける間もなくさらさらと名前(連絡先?)を書いてて一同爆笑。お前、簡単に身元を明かすなよ。

 前日の日記に書いた通り、女子は59回生、男子は61回生の卒業生に案内を請うておりまして。61回生A氏は63回生に弟君がいらっしゃる方で頼みやすく(高3・一浪の間は添削で世話したしな!)、かつ受験生の中にも知り合いが居るということで下見にうってつけ……なんですけれども13時57分の時点で正門に現れない時点で「おい、あいつ大丈夫か?」とB組先生心配のご様子。いや、下見自体は同じく依頼のB氏・C氏が恙なくやって下さったんで問題はないんですけれども。

 【悲報】駒場キャンパスに一年遅刻のA氏、63回生下見案内にも40分遅刻。

 キャンパスには入れるものの号館の中には入れないということで、各号館の位置やらトイレの場所やらをぞろぞろと歩いて確認する、その途中の14時20分頃にA氏から「すいません今起きました直ぐに行きます」というメールが届いて苦笑。さらにぞろぞろ歩いて一通りキャンパスを見終わり、再び正門に全員で帰ってきた所へ、確かに神速で到着したA氏が合流。
 半円の扇形に生徒を並ばせ、円の中心部分にA氏を立たせて、激励の言葉を述べさせる。激励するのに何でそんなに恥ずかしそうなの? という表情が面白かったので「みんな、写メっていいよ」

 生徒解散の後、A氏が全力で謝って来られて、私全然怒ってはないんですけれども、そんなに謝るならご期待に応えないといけないという義務感から、氏の(目が)求めるまま「飲み会には遅刻しないでね、遅刻したら国道の真ん中で土下座させるから」

 本郷キャンパスの下見も無事に終わったとの報、ホテルに戻ってシャワーを浴びてから、今度は池袋で下見の御礼を兼ねた打ち上げです。店はこないだ行って値段と味に感心した北口「韓二郎」。焼き鳥と韓国料理のコースで、同行の先生(体育・化学)からは「K市出身のやつらと東京で焼き鳥?」と訝しがられましたけれども、終わった後には「あの店は良かった!」と言って戴けて幹事冥利。

 16時50分の集合に「全員が」遅れずに集合して、徒歩5分の店に入店。60回生・61回生の、文一から理三までずらり12人は壮観ですね。思い出話に花を咲かせながら、コース料理2時間(17時~19時)。
 感心したのは60回生女子の飲み方・食べ方に勢いがあったこと、って書くと女子の悪口みたいですけれど、幹事としてはつまんない女子力とかより美味しいを優先させてくれた方が嬉しいに決まってるわけで。昨日の59回生二人もそうだったかな。九州出身ってのが関係してるのかどうか。

 昨日の59回生E嬢のお話。KO大学のクラス会だったかサークル飲みだったかで、E嬢を含めた女子三人に先輩男子がすんごい度数の高いテキーラのグラスをノリで勧めた、と。
 E嬢「私、断るの失礼だと思って普通に飲んだら男性陣が引いちゃって空気が微妙な感じに」
 他の女子二人が「正解」を実演したそうなんですけれど、頑張って口元までグラスを近づけて直前でストップ、臭いが鼻腔をくすぐるかくすぐらないかのところで数秒耐えた表情の後、「やっぱり無理ですぅ~」と私あなたに頼ってますというアプローチをするべき地位の男子を敏感に見つけてそれにグラスを差し出す、という一連の流れ。要らんわ。

 当然二次会に行くわけで。金がいくらあっても足りないのは承知の助(私は今回の旅行で飲み代だけで8万、体育先生はもう一桁上に届いてしまったそうです)。折角なら遊ばないと、ということで二次会の店に移動する途中、なおも昼の遅刻を謝ってくるA氏に「すべきことあるでしょ」と池袋繁華街の真ん中で正座させて、頭下げようとしたところで「そういうのいいから」と放置プレイ。

 二次会は完全悪ふざけ。途中、流しのマジシャンが遊びに来て色々なテーブルマジックを披露してくれた(結構盛り上がった)んですけれども、52枚のトランプの内1枚に名前を書いて下さいと言われてF校関係者にとっては絶対タブーの或る名前を書き(周囲の生徒失笑)、「今からこの名前を書いたトランプを消します」という流れに私悶絶して大笑い。
 でもって今度は、遅れずにやってきてきちんと63回生下見を果たしてくれたB氏が酔っぱらってスパークし始める。ジャパネットの社長並のハイトーンヴォイスで熱弁を振るう姿に、私も体育先生も爆笑。もうちょっと見てたかったんですけれど、トイレに5分籠もった段階で潮時感があったんで、A氏にお願いして連れて帰って貰いました。B氏は訳わかんなくなってるしA氏も顔が「俺は追い出された」って言ってるし、いや~若い人ってほんとに可愛いですね。二人とも明日朝起きたら大後悔でしょうから、追い討ちメールを送っておこう(文面「今後は僕が飲みに誘ったら神速で来い」)。

 明日を本番に控えた63回生に申し訳無いけれども、めっさ楽しかった!
 というわけで、健康睡眠。