感情的に見てたんだ 愛情イッツオールライト

 本日からは(生徒不在の学校にて)会議ウィーク。先ずは来年度に私が所属する部(F校には生徒指導部・進路指導部・教務部・総務部の4つがあります)の部会議。
 昼には東大の後期発表があり(これで大学の合格発表は本当にお終い)、現役で1人通ったので、63回生の現役東大合格者数は30人の大台に乗りました。私が現役だった47回生の29人を超え、これまでの最高だった46回生の30人に並ぶ歴代トップ。受験者が50人でその6割が通ったっていうのは、F校の歴史の中でも珍しい(というか殆ど無い)ことなんじゃないかな。生徒、頑張りました。

 さて、続けて頑張らなくてはならないのは浪人生。なのですが、昼に遊びに来たA組生徒某(春から大学生)に、飯食いながらA組浪人生数人の「良くない話」を聞き、その数人の内1人がその後職員室に遊びに来たので、それを確認する。曰く、前期試験終了後から一ヶ月弱全く勉強していない、と。

 怒髪天で全ギレ。で、出来るだけ感情的にならないように感情的にならないように、以下。

 「お前がそこまでポンコツだとは思わなかった脳腐ってんじゃないのか前期の時点で大学からその程度の力じゃウチには要らんと言われた分際を弁えろよ浪人ってのは親の目の前で百万単位の札束に火をつけるってことだそれを決定する答案を書いたその一ヶ月後の今その時より頭悪くなってるっていう事実に恐れか恥かを感じろよ馬鹿がお前は今日から勉強始めたって五割で二浪か志望下げるかだ嫌ならとっとと浪人生を始めろそしてさっさと合格卒業就職して幸せになって燃やした数百万を熨斗つけて親に返せ言っとくが、親って死ぬぞ」

 夜は、気を取り直して63回生担任団の飲み会。東大後期発表を持って現役の受験は完全にお終い。今日の午前中の会議が来年度所属の部の会議だったことからも分かるように、今年度のグループの仕事は全てお終い、63回生担任団も今日で解散です。ですので今夜は、東大現役歴代1位のお祝い&慰労会でもあると同時に、お別れ会でもあるわけです。わいわいがやがや時々しんみり。
 場所は、63回生某氏のお父様が経営の二日市「G」にて。担任団の先生方、味を絶賛して下さいました。