きっとあける 私の名前 飾った

 昨日、twitterのアイコンを変える時に、A組某氏からtwitterについて色々な技術を教えていただく。私、2年以上やってるんですけれども「ブロック」という機能も「ミュート」という機能も知りませんでした。「リツイート」ってのもやったことないし。ただただ140字を垂れ流してるだけですからねぇ。
 あ、色々聞いているうちに、「ふぇいすぶっく」というのと「らいん」というのとは私にはまだ荷が重く扱いかねるということも薄々察知できました。

 3時過ぎに起床、5時学校入りで、明後日の国語科会議の資料作成。9時17時で、昨日の新学年団会議の続き。新学年団は、今年度までの63回生担任団と比べたら、一言、真面目だな。

 母君との電話で、研究会登壇発表は大成功だったとお聞かせいただく。拝賀。ケアの実践報告だったそうですが、取り上げられた被介護者のご家族にも喜んで頂けたとのこと、それが何より凄い&喜ばしいですね。

 夜は「もりき」で牡蠣鍋。
 三浦しをん『船を編む』読了、★★★★★。映像のノベライズかという揶揄が聞こえそうですけれども、十分面白かったです。領域に脚光を浴びせたこと、そして何より飯間さんの『辞書を編む』を呼んだという功績には純粋な敬意。