How old Andrei laughed as he proudly showed me his war scars

 5時職員室入り、授業準備・成績開示データまとめ・職員室ゴミ箱整備、の後進路指導室のPCから日記更新。授業は1~4限、中3漢文。今日の授業は二字熟語の構成と返り点3種(レ点・一二三点・上中下点)の学習だけですので、中2までの古典でそれをマスターしている生徒には退屈だったはず(ゴメンね)。昼休みに63回生Oくんと浪人中の東大添削の相談を電話で行い、現古漢の特講未使用問題を(お試しセットとして)送る。添削往復は、高校在校中の弟氏を介して行います(兄弟でF校って凄いですね)。中3漢文の授業は全てプリントで行い、毎時プリントを回収し検印を押す(これをもって出席点に代える)。中3に課す黄金週間の宿題プリントを作成したら、6限終了の15時25分のチャイム。高3担任団で集まって申し送り(帰りのSHRで生徒に伝えることの確認)をしたら、私の今日の仕事はお仕舞いです。

 16時から年休を取って(ビバ副担任!)、行きつけ「G」にて散髪。今年度の来店は初、ですので高3担任が終わっていかに身体が楽になったか、今年度が高3担任の(同じく「G」が行きつけの)数学科同窓同僚先生がいかに大変か、をお話。髪の毛は結構短くしてもらいました。癖のある前髪がぐるんぐるんに巻いてましたからね(次回、梅雨入り前に行った時には、前髪だけ縮毛矯正をかけてもらうつもりです)。

 黄金週間上京旅行の4日夜は63回生2人、でその2人に「食べられないものプリーズ」というメールを送ったら内1人から「マヨネーズと生クリーム」という面白い返事。大学1年生二人だから「タパス&タパス」とかで良いかな、と軽く考えてたんですけれどもイタリアンは避けた方がいいのかな(それら食材を使わない料理も大量にありますけれども)。でも、和食の店に行ったら(飲めない未成年を前に)ガンガン酒飲んじゃうだろうからなぁ、どうしよ。5日昼は別の63回生とランチの約束、こっちはさしだから前日夜と違う系統の料理の店を当日決めればいいかな。でもって、オツカル様とのカラオケデートは3日か4日かになるのか。予定は大丈夫かどうかお伺いしておかなければ。

 夜、「もりき」にてとあるお方とさしで飲み会。18時30分から22時30分まで小上がり対面で4時間、日本酒と会話を堪能致しました。料理は、刺身、鴨ステーキ、鯛煮付け、鴨つみれ汁だけ。相手は女性の方なのでそんなには召し上がらないだろうと(勝手に)考えて料理は少なめ。これは、明日の体重がかなり減ってる(というか、ここ最近で太った分が戻ってる)だろうなぁ。本日の密談では、某所に関する噂話や、5月末に大きめの飲み会を開く計画、等々。お相手の方からは、「庭のうぐいす」と「繁枡」とを頂いたので、それをそのまま「もりき」の冷蔵庫で冷やしてもらうことになりました。

 23時に自宅に帰って就寝準備。明日は今日の夜を見越して午前中に2時間の年休を取っているのでゆっくり眠れます(ビバ副担任!)。と、寝る前に携帯メールをチェックしたら、理系2人から東大成績開示メール。一つはすぐに返信できましたが、もう一つは文面の向こうから「返信を書けるもんなら書いてみろ」という五七五が聞こえてきそうなネタ煽り文面だったので、明日ゆっくり返事を書こうと思いながら就寝。って、年休をそれに使うのかよ、とセルフツッコミ。