Smoke Gets In Your Eyes

 「coco壱番屋」が展開しているラーメン店「麺屋ここいち」というのが日本に数店舗ありまして、そのほぼ全ては愛知県にあるんですけれども、わずかに2店舗だけが愛知県外にあり、それが秋葉原と、なぜか福岡県K市の私の家のど真ん前。カレー店舗とラーメン店舗とが隣接して建っていて、ラーメンの方は既にオープンから2年ちょっと経ってます。オープン直後に一度だけ行ったんですけれどもその時は飲み会の後で酔っ払ってて味の記憶が無い。その後何故か足が向くことが無く、本日11時開店と同時に何気なくふらっと入ってみて分かった、尾張カレー肉そば(大盛り)1000円って凄いな、尾張の殿様商売だ。ライス無料(おかわり自由)でカレー風ラーメンライスが味わえる、ってオプション混みでも高いっすよね。ラーメン自体は結構美味しかったんですが。

 11時半に学校入りして、18時半まで仕事。授業・特講準備、合格体験記原稿整理、職員室(ゴミ箱)整美。明日から高3は放課後の特講が始まっていよいよ本格的受験生。私の担当する現代文で言えば月曜日に東大文系現代文特講がありますので、明日が早速特講初日。扱う教材は中村真一郎「記憶の森」でこれは昨年度と一緒ですね。
 去年の文系特講といえば。講義終了後、我らが文系A組Mくんが机に突っ伏し息苦しそうになさっておられる。お気楽コンビの私とEくんとが「Mくんど~したん、大丈夫~?」と近づいていったら、Mくん「文章が沁みて……」って。「「かかかかかかか格好いいっっっっっ!!」」と今度は私とEくんとが床に蹲って息も絶え絶えの萌死状態。あれからもう一年なんですね。

 長田弘氏逝去の報。氏がレオニード・レオーノフの長編『穴熊』に登場する老帽子屋の言「この手、手だけがおれを欺さねえんだ」を引き、大状況や主義流行(鶴見俊輔「お守り言葉」)に左右されぬ大衆の「日常性の維持」に人生の本質を見た文章(『失われた時代』)が京大の11年入試に出て珠玉でした。【140字、twitterより引用】

 夜は「もりき」で刺盛りとお吸い物。自宅に帰り、毎月10日に宅急便で届く「野草酵素」を受け取り(火曜日のK市大学病院での検査の時に母君にお渡しします)。
 DVD『悪魔くん』、第13話「絶体絶命! 超怪物なんじゃもんじゃ」、第14話「地獄の大王エンマの怒りに傷つく12使徒」。