それならこの俺の行くあてを

    2時起床、3時過ぎから「Joyfull」で添削をしようと思ったら、もう何度目かになりますが清掃休業(10時まで)で入店出来ず。タクシーを呼んで市内別店舗に行きました。仕事って本当にお金がかかりますね、とほほ。京都大学08年の理系専用問題、青柳瑞穂「真偽のむずかしさ」30点満点。文系26人の平均点は6.3で「例年並み」。京都大学は理系の生徒に何でこんな難しい問題を出したんでしょうね。
 添削後、6時半に「Joyfull」を出て徒歩15分で学校へ。CDウォークマン研ナオコ「強がりはよせよ」をリピートしながらだったんですけれどもこれはやはり名唱(演奏も良)。

 授業は中3の漢文が4コマで、今回から長文読解(漁夫之利)に入るんですけれども、全文書き下しの後で、漢文における「過去」とは何かという話を15分ほどかけて。「向かし」と「往にし辺」の違いを、さて中3は理解できるのでしょうか。
 山本夏彦『「室内」40年』読了、★★★★。神は細部に宿る、山本夏彦鶴見俊輔やの本を読む時ほどそれを強く感じることはありません。記憶力もさることながら、他人の些事を語ることが自己の本質を開くという語りの芸に魅入られること必至。

 16時から1時間の年休を取り、一度家に戻って溜まっていたクリーニングを出す。直後に仕事上がりの友人某嬢から電話がかかってきて、「仕事終わって外に出たら暑すぎです! 飲みましょう!」と。
 二つ返事で一軒、調子に乗って二軒。二軒目はライブバー、マスターのギター演奏で歌ったのは「万里の河」でこれはASKAさん快癒祈念ではなく常連さんの命令。一軒目では、K市では珍しい馬食。チーズハンバーグに茶碗蒸しに韓国風冷や奴に牛ステーキ串にシシャモフライに……。