聖なる海の歌声

 7時過ぎに職員室入りして、先ずは授業準備・会議資料準備を1時間ちょっとかけて行う。8時半から11時半まで東大特講添削。学校からタクシーで10分のラーメン屋に出かけて昼食(無化調が売りの尾道ラーメン)。近くのロイホでデザートを注文して12時半から1時間ちょっと東大添削。徒歩2分のコンサートホールで、職場の先輩2人が所属しているアカペラサークルの定期演奏会。16時終了後は学校に戻り、19時半まで3時間添削。東大特講の添削が終了し、残りは京大30枚、1枚10分として5時間ですね。これは未明の「Joyfull」に回して学校を出発、「もりき」で鮪山かけと鯛カマ酒蒸し。途中で合流したHさんと酒蒸しはシェア。明日は、Hさんの家で(久しぶりに)夕食をご馳走になることになりました。

 アカペラサークル公演。毎年(2年に3回のペース?)ご招待いただいてます。今回は山田耕筰の唱歌、「花」をテーマにしたコーナー、モンテヴェルディマドリガル、等々の演目。名前にどこか聞き覚えのあるカール・ジェンキンスという作曲家を取り上げたコーナー、歌われる曲には絶対に聞き覚えがあるのにどうしても思い出せなかったら途中ようやく分かった、アディエマスだ。アディエマス語ではなくて英語・ラテン語の新たな歌詞がつけられているから分からなかったのです。
 帰りがけロビーの感想ノートには毎年書いてる「Voice Bathing」の語。