魔の優しさだ

 昨日の日記の内容は修正反省、内容はともかくタイトルまで変えたのは初めてですね(研ナオコから小川知子へ)。

 江口夏実『鬼灯の冷徹(18)』読了、★★★。第155話「食欲の秋」の樒さんは、私の飲み友達Hさんそのものですわ。毎度毎度、「た~んとお食べ~」と鍋炊き銀シャリ攻撃に大抵負けます。

 2時起床で3時過ぎに「Joyfull」入り。入口の掲示板に明日は未明から夜明けまで清掃店休と書いてあったので、今日の放課後の特講(文系東大二次)の添削は放課後と5時入りの学校とでしなければなりません。
 で、今日の夜明け前添削は土曜日の授業・特講の残り。あからめもせで(今日は周りのテーブルが飲み会上がりの大学生徒、スナックのアフターみたいなので全然面白くなかったです)赤ペン青ペン修正テープを駆使。6時に店を出て徒歩通勤、職員室で残りの添削。8時前に全て終了。

 授業は3コマ、合間に授業準備・合格体験記原稿校正・卒業生答案添削その他。体育明けの授業開始時の着替え方が下品で、夏。酷暑6限のクラスの生徒士気はダルッダルで、授業演習のセンターの成績もそのまんまの平均点でした。受験生なんだから、シャキッとしようよ。
 放課後は、東大文系現代文特講……ですけれどもこの時点で起床から14時間過ぎてますんでお先生のテンションはシャキッとどころか深夜テンション。84年西部邁『経済倫理学序説』からの問題はよく煉られていて素晴らしい。

 クリーニング屋で洗濯物を引き取って、家の近所の焼き鳥屋「K」でたまに無性に食べたくなる絶品お好み焼き。瓶ビールを注文したら一番搾りだったのですが味が薄くて好みじゃない「福岡づくり」だったので2杯目は生ビール。あと、冷酒1本は「もりき」では絶対に出てこない醸造アルコール入り。
 家に帰ってDVD『悪魔くん』は第27話「精霊の家、百目たちの冒険」、28話「世界のヘソ、蓬莱島の危機」。この、第28話だけ録画ミス(私、土曜の夜は私立中学入試を目指してZ塾に通っておりました)で未視聴だったので満足。槐柳二さんの声、久しぶりに聴きました。