って聞くの面倒くせえ!! かけます!!

 森もり子『言うほどじゃないけど』読了、★★★。幾つかイラっとしたり共感したりする台詞があったので作者に乗せられたということなのでしょう。高3センター解答用紙につける埋め草にピッタリなのが良。

 今日は多分夜が遅くなるので1時間ほど長く寝て、4時起床6時前学校入り。デスクワーク(日記の更新含む)。授業は2コマ、その採点・浪人生答案添削・浪人生とのアポ、等で午後まで。半ドンの放課後は、土曜午後・日曜を利用して行われる高3のマーク模試の試験監督(問題配布と答案回収)を行いつつ、高3の保護者会で5分程「国語科から」のお知らせ。高3の試験終了18時まで合格体験記の添削を行いつつ(これは、明日の出勤で全て終わらせようと思っています)進路に待機し、18時30分に学校を出る。

 結婚したら誘い難いよと思ってたら向こうから誘ってきた、同窓同僚数学先生・仲良し事務嬢と3人で焼肉。1年以上来てなかったんじゃないだろうか市内人気店「R」、でがっつりコースで頼んだら途中で胃もたれして歳を感じる。ビールはどんどん胃腸川を流れていくんですけれども。

 私や同窓同僚先生の所属する高3は保護者会後の慰労会は無かったんですけれども別の学年の慰労会の幹事を担当したというのは先日の日記で書いた通り。したら、焼肉食ってる途中にその学年主任から電話が掛かって来て、二次会の会場も押さえて欲しい、ですって。甘えさせたらどこまでも、って63回生のお子様とおんなじじゃないですか、と一言申し上げてから、速攻でカラオケ付きの小料理屋「S」に電話して座敷を押さえる。
 焼き肉店を出た後、それぞれの愛の巣へお帰りのお二人とはお別れし、タクシー移動で「S」に合流してからは、殆ど何も食わずにひたすら瓶ビールとカラオケ。

 日付が変わるかどうか、という頃にタクシーで帰宅。明日は高3の試験監督の続きがありますので、8時30分には出勤しておかなくてはなりません。