あけて悔しき玉手箱

 3時半起床、5時学校入り。日月曜日の暴飲暴食でしたが体重はやや増で済んでました(但し今日の夜は飲み会ありです)。8時30分までに昨日の特講添削を終わらせたら、本日高3は校内模試(1日目)。数学120分、国語120分。前半の数学は監督が無かったので、浪人生の答案の添削と進路指導室で主任のデスクワークや打ち合わせやを。国語の監督中は、明日の中3漢文の板書準備や高3が解いてきた過去問(京大)の添削などを。14時に模試が終了した後は、自分が出題した模試問題の答案を採点。
 上記採点は7割の進捗、自宅に帰って着替え、タクシーで飲み会会場の「K」まで。参加者10人、ベテラン先生が持ち込まれた「森伊蔵」で焼酎ファン歓喜の宴。先日初入店、今日が宴会利用初の「K」、コース料理も質量共に満足。2次会で入った店は初めてでしたが全く印象に残らず(全品390円で安かろうの「S」の2号店だから止めた方が良いと思ったのですが、一度行きたかったという誰かの声に負けて)。3時起床の身には二次会はきついのもあって一時間くらいで中座。酒に弱くなったんじゃ無くて、夜に弱くなったんだ、という言い訳は中年を超えてさっさとお爺ちゃんになっちゃった感。帰宅後、22時過ぎには就寝です。