金色 銀色 桃色吐息

 まっぴぃとのメールで。
 ま「肺気胸って、痩せ型高身長に多いってんで『イケメン病』って言う人がいるあれでしたっけ?(笑)」
 私「佐藤健がかかったことがあったっけかな。『やせ型高身長』と『イケメン』って完全に独立事象やがな(笑)」
 ま「( ゜д゜)ハッ! 繰り返される女性誌のプロパガンダに知らず毒され(笑) 相場くんもでしたよね」
 痩せ型高身長に多いから「イケメン病」なんじゃなくて、相葉雅紀佐藤健がかかったから「イケメン病」なんですよねぇ、と痩せ型高身長ではあるけれどもそういう顔ではないお蔭で肺気胸にならない我が身を言祝ぐ。
 仲良しの事務員さんと。
 事「相葉雅紀って高身長でしたっけ?」
 私「違うような気がしますよね。佐藤健は大きそうですけど」
 事「大体、相葉雅紀ってイケメンですかね」
 私「それは何とも」
 調べたら、佐藤健170cm、相葉雅紀176cmでした。印象で語ってはいけない(公称で騙ってもいけない)。

 お爺ちゃんな帰り方をした飲み会明けの平日、7時出勤。高3は校内模試の2日目(英語と理社)ですが私は監督無し。今日の私は中3の漢文の授業が1~4限の4コマなのです。その板書計画は昨日のうちに立てていましたので、始業前に1限の教室に入って板書準備。
 先日「お口はチャックでしょ?」と凄まれた英語先生の「ここだけの話」を、なぜに私はしてしまうのでしょうか今日も今日とて漢文(今日は「完璧」の故事)の内容に絡めてそらウケるに決まってる「あの話」を。したら3限後の廊下ですれ違った英語先生に「あんたまた余計なこと喋ったやろ!」と叱られて周りのお生徒さんたちが大笑い。後で「あんたの話のせいで生徒が盛り上がって授業がやりにくくて仕方ないから本当に勘弁」との言。授業に支障が出てはいけませんね、と反省。

 校内模試の採点は進捗状況9割。事前に予想した範囲内の平均点に落ち着きそうです。日曜日に受験する校外生(62・63回生)の出来はいかに。

 明日はちょっとした用事で小倉に帰省し母君とお会いします。朝は学校に行かず(小倉から戻った足で夕方から出勤)、新幹線なら40分弱の街へ10時までに出掛ければいいのでいつもよりずっと遅い出発でいい。となればちょっと遠くへ飲みに行って遅く帰っても、と思いもしたんですが、結局「もりき」に落ち着きました。昨日の今日で無意味に大酒飲んでもね。